珍しく平日に休みが合わせられたので
鎌倉散策。

まずは明月院へ行って↓

建長寺に向かう道中のカフェでランチ↓


腹ごしらえが完了したら、建長寺へ。
私達は歩きましたが、
バスもあるようでした。

建長寺は、
鎌倉学園中学・高校のすぐ隣にあります。
門構えが大きくて立派。

さざれ石って、石灰岩が溶解して
小石が凝結したもののことなんですね。
敷地内にありました。

本堂とその後ろの建物、法堂(はっとう)
それぞれの建物の手前に
ふくろうの置き物があって
それも可愛かったです。
お寺でふくろう…珍しいですよね。
何か意味があるのかと思って
検索してみたら、鳩避けだそうですびっくり

法堂の中には
断食修行で痩せ細ったお釈迦様の像、
千手観音像、
竜の天井画がありました。
そして、
ぐるりと建物を囲う外廊下を歩けます。
建物の裏手の外廊下には椅子があり
座ってゆっくり裏庭を眺められるようになっています。
ここがとても良かった。
庭の芝生の真ん中に池があって
鳥が飛んでいて
風が吹くと池の水面にさざ波が流れます。

気候も暑すぎずちょうど良かったので
ここにしばらく座って
のんびり庭を眺めました。
写真は撮っていないのですが…
喧騒を忘れて心から安らげる場所でした。

建長寺でゆっくり過ごした後は
鎌倉まで歩きます。
続く。