お芝居を観てきました☆ | ふれあいのブログ

ふれあいのブログ

渡島半島のほぼ中央にあり、駒ケ岳、横津岳、大沼国定公園がある自然豊かな七飯町で、介護予防と東洋医学のコラボレーションを追求する新しいタイプの通所介護施設&治療院「ふれあい」の紹介です。

 


 

みなさんこんにちはスタースター

ケアプランふれあいの、森下です合格

 

 

今年の夏は、過去に稀にみるほどの猛暑でしたねガーン

がまんしきれずつい冷風機を買ってしまいましたえーん

 

こんなに暑かったら、冬なんて来ないんじゃないか、と思っていたら…

そんなわけもなく…花

 

やっぱり、冬はきますね笑泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

 

 

12月に入って、ゆきもちらちら降り始めて…めっきり冷え込んできましたネ驚き

体調など、皆さんお変わりなく過ごされていますでしょうかはてなマークにっこり

 

 

 

ぼくは、先日、富良野へ行ってきました真顔

何をしに富良野へはてなマーク

そう、実は、お芝居を見に行ってきましたほっこり

 

そのお芝居とは…

 

『北の国から』を作成している倉本聰さんは、ものすごく有名かと思います。

ぼくも、テレビシリーズは好きでよく食事時などに

家族で見ていました合格合格

 

その倉本聰さんが主宰している富良野塾から派生した、

富良野グループが公演する『悲別』というお芝居で、

この度、10年ぶりに開演されるとのこと。

すごく貴重な機会に間違いありませんおねがい

 

これはいかなくては!!

と意気込みも強く、函館から300キロ!!

 

…車で行ってきましたうさぎ

 

道中、ワイパーが動かなくなる、等トラブルもありましたが

事故なく無事に宿についたのが

午後17時過ぎ。

 

函館を出発したのが、午前7時ですから、

休憩をはさんでいますが

約10時間、かかった計算になります笑い泣き笑い泣き

軽いエコノミー症候群となりながら…。

 

今回、お世話になったのが民宿あきばさん。

 

 

 

…情緒がすごい、これぞ民宿!といった素晴らしい宿でした。

 

宿の店主さんも、非常に優しく丁寧な接客をしてくださりとても心が温まりました。

 

ひとやすみして、『悲別』が公演される演劇工房まで車で10分。

開演1時間前に到着しましたが、すでに長蛇の列!!ひらめき電球

さすがの注目度です。ラブ

 

 

席について、静かに心を昂らせながら開演を待つあの瞬間の緊張感…。

溜まりません。うーんうーんうーん

そして、静かに暗転…。

 

それからの、2時間余り。

 

笑ったり、泣いたり、はらはらしたり。言葉で説明するのがもどかしい

ほどの、強い感動を受けました。

素晴らしすぎて、最後のほうはそぼ泣きっぱなしでした。

うーん

見終わった後も感動が収まらず、物販コーナーで

倉本聰さんの本をたくさん買ってしましましたメラメラメラメラメラメラメラメラ

 

なかなかの、ハードスケジュールでしたが、本当に見に行ってよかった、とこころから思える、

素晴らしい経験をさせてもらいましたアップアップアップアップクラッカークラッカークラッカークラッカー

 

富良野にはほかにもみてみたいところがたくさんあるので、また別の機会でも

あそびに行きたいなあと思っています!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたチョキ