こんにちは![]()
昨日の東京エリアはかなり冷え込みました〜
秋の訪れ
を楽しんでおりますが、あっという間に冬に突入しそうな勢いですね![]()
さて先日FBにも投稿しましたが、来月〜12月にかけてクリスマス・シュトーレンのレッスンを行います![]()
シュトーレンは日本でもだいぶ知名度が高くなってきましたね。
ドイツやフランス・アルザス地方のクリスマスの発酵菓子です。
私はまだ本場でいただいたことはないのですが、フランス人シェフに教わったシュトーレンを自分なりに解釈して毎年作っています![]()
現地では細かいルールがあり、地方によってレシピが異なるのですが、日本のベーカリーやパティスリーで売られているものはかなり自由度が高く様々ですね。
フランスやドイツの方からすると
だと思いますが![]()
シュトーレンを始めとして、クリスマスのお菓子にはパンデピスもあり、どちらもスパイスがしっかり効いていて身体が温まるお菓子たち。
お一人様につき、写真↓のボリュームの半分のサイズで2本焼きますのでご自身の分とプレゼント用にできますよ![]()
スペシャル1 DAYレッスン(シュトーレン)
日時:11/26(金)残1 12/9(木)残1 11:00 ~14:00
費用:¥8800
今回はフルーツの関係でお持ち帰り用の材料はありませんが、この機会にスパイスの効いた大人のクリスマス・シュトーレンを作ってみませんか? ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
さて本題です![]()
先日、こちらもスパイスたっぷりのシナモンロールを作りました。
シナモンロールというとシナモンを想像しますが、こちら↓はカルダモンを入れたスウェーデン流のシナモンロール。
北欧では「フィーカ」と呼ばれるお茶の時間に楽しむ最もポピュラーなお菓子?パン?のようです![]()
北欧はコーヒーの消費量も世界一らしく、寒いエリアですから室内で過ごす時間をとても大切にしているのですね。
スパイスが身体を温めてくれて、人々の心も満たす素敵なコミュニケーションの方法だと思います。
スウェーデンのストックホルム巻きを、先日スウェーデン研究家の方に教わりましたので早速復習をかねて作りました![]()
手毬のようにクルクルと紐状の生地を巻いていくのですが、これがとても楽しい!
カルダモンもしっかり効いています。病みつきになりそうな大人の味わい![]()
来月のシュトーレンの試作も続くので、最近の我が家はスパイスの香りで満ちています![]()
寒い季節にぴったりのスパイスの効いたお菓子やパン。
にも合いますね〜!ぜひトライしてみてください![]()














