1987年:サイトウ・キネン・オーケストラ結成・活動開始

1992年:サイトウ・キネン・フェスティバル松本スタート

 

小澤さんの音楽活動が次のフェーズへ急速に発展していく時代に、私は成城合唱団の指揮者を拝命しました。

 

サイトウ・キネン・オーケストラとも僥倖というべき運命的な出会いでした。

 

サイトウ・キネン・フェスティバル松本第1回。

小澤さんと昔から交流のある成城合唱団のメンバーが、チケットの売れ行きを心配し鑑賞ツアーを計画。バスをチャーターして松本へ応援に行きました。確か2泊3日の行程で、オペラとオーケストラを鑑賞しました。

 

その折の『衝撃』をブログに残しています。

 

 

何ごとも「慣れる」ことは必要だけど、初心のワクワク感を忘れてしまうようだと「狎れる」に陥るんだ、と痛感した演奏会でした。

因みに「狎れる」の意は、対象を侮る、見くびる、つまりこの場合、音楽を耳だけ、頭だけで受容して済まして、心で味わっていないということです。

 

この経験は、私に感動と反省をもたらし、これ以降恒例となる松本詣でが2008年まで続くことになるのです。