総料理長襲名、といっても夫婦二人だけの話。

メニューを考えて、買い物して、作るという作業のかなりの部分を引き受けるようになっただけです。(勿論、後片付けと食器洗いも)

 

そのいきさつは 

     ⇩

 

その後も私の総料理長の地位は揺らいでいませんね。

嫌いな作業ではないのです。

いや、家事の中で一番好きかも、料理が。

 

で、Gadjievistaの体調不良の根本原因が食生活にあるとみて

タンパク質メインのメニューで炭水化物好きのGadjievistaを攻め立てています。

 

だって人間の身体って、水分を除いた残りの4割強がタンパク質でできてるんだそうですよ。筋肉が衰えれば、いくら骨が丈夫でも動きは悪くなる。

 

5月に食卓に登場した新料理長のたんぱく質補給料理を披露します(というより備忘録?)。

 

初めてのお好み焼き。炭水化物が多いと誤解してたけれど、要するに材料の揃え方でタンパク質十分になることがわかって初登場です。粉もの気に入りました。

 

鶏肉嫌い、ささみなら食べる、とGadjievistaの衝撃の告白!

ん十年付き合ってきて初めて知りました。

筋取るの面倒なんだよね。

いかにもヘルシー。バター醬油味です。

 

大ヒット!厚揚げの豚バラ肉巻き。インスタの動画を参考に挑戦!は大げさだけど、これはお勧めです。得意の醤油味。Google検索すればレシピ出てきます。コスパも味も、なんと、栄養も絶品です!

 

肩ロースの冷しゃぶと新玉ねぎとイカ・エビ・アサリの海鮮スープスパゲッティ。冷しゃぶのたれはお好みで。パスタはスープ少なくなってしまいました。

 

冷凍庫の整理で割と大きい殻付きエビを使って、手抜きエビマヨ。

それと、なすとピーマンの味噌炒め。

殻付きだと背ワタ取るのが手間だから、あとは手抜き。それでも旨かった!

 

ほかにもあるけど、食べるの夢中で写真撮り忘れました。

 

実は、Gajievistaのため、と云いながら、自分のビールのおつまみを作ってるんです。

えっ?バレてました?

 

体重がジワジワ増えて来てるような…