時間のやりくり | slowの司法書士開業への道のり

slowの司法書士開業への道のり

R4の司法書士試験に合格し、R5に簡裁代理権取得。
ウィークリーマンションを借りての6週間の配属研修を経て、令和6年1月1日、開業しました。
こちらのブログは更新終了致しました。長い間有難うございました!

「やりくりする」という言葉があります。

 

家計をやりくりする、とか、時間をやりくりする、とか日常でよく使う表現ですよね。

 

私もよく使っているし、実際に色々と「やりくり」しています。

 

Goo辞書さんによりますと、

やり‐くり【遣り繰り】 

の解説

[名](スル)不十分なものをあれこれ工夫して都合をつけること。「運転資金の—をつける」「時間を—してデートをする」

 

だそうで、改めて意味を考えると、なるほどーと思います。

 

 

一日24時間。

起きている時間は約17時間。

 

当然ですが、ご飯も作るし、食べるし、お風呂だって入る。

ぼーっとする時間だって必要。

 

とはいえ、子育てが終わった今、それなりに時間はあるのですが、

なぜか予定というのは、時間帯が微妙に重なるもので・・・

 

それを上手くリスケしたり、順番を組み替えたり、

伸ばせるものは伸ばしたり・・・

用事の前後に別のことをプラスして片づけたり。

 

年末に向かうと、自然にそういう事が多くなっていきますよね。

 

 

今週は、月曜に片付くと思っていた複合機の設定が持ち越しになってしまった関係で、

もしかして、NTTの回線工事は年明けになるか?

と焦ったし・・

 

他にも、母の通院介助とかも年末に向けてまだ何回かあるし。

 

でも、そういうあらかじめ決まっている予定と、新しく入れた予定とが上手くかみ合って、なんとか予定をやりくりできると、「よしっ!」と嬉しくなります。(心の中でガッツポーズです!)

 

 

 

さて、ここからは、開業にあたっての費用のメモ。

 

自宅を事務所にすることで、変更する必要があったものがもう一つありました。

 

それは、自宅にかけている火災保険の契約内容の変更です。

 

自宅の建物の名義は夫と私の2分の1ずつで、家を建てたとき火災保険に入ったのですが、

建物の詳細として、「物件種別」が、「併用住宅物件」へと変更されました。

 

それによって、保険料が年に16,020円増加します。

 

ちなみに、私の車を業務用に変更したことで、11,470円増加したので、合計27,490円の増加となりました。

一昨日、新たにNTTの回線工事で必要な金額の見積もりは、ざっと30,690円だったし。

 

色々出費はかさみますが、何とかお金もやりくりして頑張ります。

 

今日は商工会議所に行って、

そのあとクリスマス宴会の準備もしないと。

 

 

それでは!