自分で何でも決められる自由が嬉しい | slowの司法書士開業への道のり

slowの司法書士開業への道のり

R4の司法書士試験に合格し、R5に簡裁代理権取得。
ウィークリーマンションを借りての6週間の配属研修を経て、令和6年1月1日、開業しました。
こちらのブログは更新終了致しました。長い間有難うございました!

こんばんは。

 

昨日は季節外れのポカポカ陽気だったのに、今朝は曇り空。

そして、西から天気は下り坂で、今、外はかなりの荒れ模様。風の音と雨音がすごいです。

 

こういう天気の変化って嫌ですよね(-_-;)

 

でも、こんな日こそ、お昼過ぎにはから薪ストーブに火を入れて、薪の具合を見ながら家の中を快適に整えております🔥

 

そして今日は、何とか午前中いっぱいで報酬基準表にいったんケリを付けて、午後からは、税務署に届け出る資料をダウンロードして印刷したり、小規模事業共済の資料を請求したり...

 

合間に30分ほど、リビングで有酸素運動(エアロビクス)もしました!

 

そのあとは、司法書士賠償責任保険の補償充実プランの資料が届いたので検討してプランを決めて、速攻で担当者にお電話。今週末には来ていただけることになりました。

 

 

 

スケジュール帳を眺めてみると、今年もあと3週間ですね。

 

3週間とはいえ、25日からの最終週は、お正月準備で忙しいし、

29日には長男と三男が帰ってきて一気に賑やかになるし、と予定は目白押しなので、

実質は2週間、かな。

 

更に、23日には我が家で、年に一度、恒例となった、薪ストーブを囲む会、という宴会があるので、その準備もあるし。(今年は何をメインに作ろうかな・・・)

 

 

でも、ありがたいことに、開業準備って、自分で何でも「決断」していけば、前もって予定が調整できるから、母や義母の予定ともかぶらないようにできて、とても助かってます。

 

でも、これが開業後は、「依頼者の都合」とのすり合わせが大変になってくるんだろうな。

 

そこはやりながら考えるとしよう!

 

 

なんだかんだと、いろいろ盛沢山の毎日ですが、

好きなことだから楽しいし、頑張れる。

 

人との出会いも一気に多くなり、世界が外へと一気に広がっていく。

 

そんな2023年の年末です。

 

それでは!