風水別絵の飾り方 | 50代からのスローライフ〜癌サバイバーが描くヒーリングアート        

50代からのスローライフ〜癌サバイバーが描くヒーリングアート        

 2015年悪性リンパ腫ステージ4から生還し、健康の大切さを痛感しスローライフを始めました。講師業から絵描きへ
 薬草を育てながら天使画・曼荼羅・点描画等を描いており販売もしています。アートや薬草、健康に関することを
 発信しています。

風水は、方角や色、統計学を活用した

環境学として広まったもので                                                       

風水を使った花風水とか

開運アートのご紹介とか

今後はそういう記事も

書いていこうと思っていますが、

 

今回は「絵を飾る」ことにフォーカスして

お勧めの絵や最低限の風水のタブー

についてシェアしますね。



✼玄関

玄関は「家の顔」とか「幸運の入り口」

とか言われるように風水上大切なスペース。
お客様も来ますし宅配屋さんも来ますしね。
 

玄関も色々な方角がありますのでね。

どこに玄関があるかによって

飾る絵も違ってくるのですが

お花の絵や風景画は、

どこに飾ってもいいとされています。
 

タブーとされているのが

人形、動物の置物、家族の写真とか

ここには置かないほうがいいですね。
 

それと

玄関の戸を開けて目の前に鏡があるのは

タブー中のタブーです。

置いてる方、今すぐどけましょう。
 

考えてみたらわかるかと思いますが、

玄関のドアを開けて目の前に自分の顔が

あったらびっくりします。

どうしてもおきたい場合は

右か左の壁に。
 

✼リビング

ここは、家族が集まったり

くつろいだりするスペースなので

玄関と同じようにお花の絵とか

風景画など明るい感じの絵がいいですね。


お子さんの絵を飾るというのも

いいんですよ。
 

我が家は、次男が描いたビービーズの絵を

飾ってほのぼのとしています。


✼子ども部屋 

おすすめなのはお子さんが描いた絵です。

自分が気に入っている絵、イラストとか

動物の絵とかもいいですね。


それを見ると元気が出るとか

思わず笑顔になるとか・・・

そんな絵、いいですね。 


子ども部屋の風水上のタブーですが

入口のドアに背を向けるように机が

配置されていると、気になって

集中できないので

その向きを避けた配置にされると

いいですよ。


構造上無理がある場合は

パーティーションとかついたてのような

物で仕切るといいですね。


落ち着かない、という気分が

解消されることがあります。
 

✼キッチン

キッチンが西側にある家は、ブルー系の絵とは

相性が悪く、浪費しやすいので黄色の絵を。

ひまわりの絵とかいいですね。


我が家は、各部屋に絵を飾っていますが

キッチンだけは飾っていません。


飾るとしたら出窓しかスペースがないのですが

ここは料理中に水や油がはねて

大切な絵が汚れてしまうので。


キッチン以外は、風水も取り入れて

各部屋に飾っています。


飾るとしたら、

水回りから離れた所がいいですね。


✼寝室

寝室は、一日の疲れを癒し

明日への活力とする場所。


よく眠れるようなラベンダー系、

グリーン系の色の絵がいいですね。


寝室のベッドの上に(頭の上)に

「絵を飾りましょう」という記述を

よく見かけるのですが


理由は

寝ている間に絵の恩恵(例えば開運アートとか)

が潜在意識の中に無意識に入ってきて

運気がよくなるとうことなのですが。
 

そうなのです!

潜在意識の中に無意識に入ってしまうのです。


わたしは実際に頭上にA4サイズくらいの絵を

飾って試したことがあるのですが


「これ、頭の上に落ちてこないかな?」とか

「地震が来た時、大丈夫かな?」と

ちらっと思ったのですね。


そういう不安も潜在意識の中に

見事に入っていくんですよね。


そうすると、気になって

眠っていても良質な睡眠が

取れていないのではないかと思って

外したことがあります。
 

実際、風水では

ベッドの頭の方には物を置かない

というのが鉄則になっています。
 

恐らく風水の観点からではなく

お部屋のレイアウトのアドバイスとして

「頭上に絵を飾りましょう」と

言われているのだと思いますが

実際、試してみるとわかります。

結構気になります。
 

お勧めはどこ?

では、どこに飾ったらいいかというと                       

ベッドにサイドテーブルを置いて

その上に飾るのがいいと思います。

もしくは立てかけ式のフレームにするとか。


そうすると、頭上に落ちるという心配もないし

安心して眠れるのではないでしょうか?


サイドに場所が取れない時には

足元のほうがまだいいと思います。


リラックスできるスペースで

お過ごしくださいね。


北枕は縁起が悪いと言われていますが

風水上は、お勧めの位置です。


✼書斎

仕事に集中したいならブルー系か

グリーンの絵や観葉植物を

置くのもいいですね。


わたしは、前を向いたときに

丁度目の高さにオーロラの絵が

見れるようにと飾っていました。


これは、販売して今は手元にはないのですが

長い時間、とても癒しを与えてくれた絵なのです。



ジークレー版画(複製画)にしておけば

よかったなと後悔しました。


今、描いても全く同じようには

描けないんですよね。


仕事に集中したいなら北向きの部屋なのですが

構造上無理な場合は、机の向きを北向きに

するといいですね。


わたしは北側を向いて絵を描いています。

クリエイティブな仕事の方は南向きが

いいのですが、そうするとドアを背にするので

落ち着かないのです。


✼トイレ

トイレ、洗面、お風呂場は

大体北側に配置されていますが

風水上はどの方角でもよくないという

身もふたもない回答が多いです。


掃除をしてきれいにしておけば

大丈夫なので、あまり気にしなくても

いいと思います。


冬場は寒さ対策が必須なので

マットやスリッパ等温かい色の物を

使用するといいですね。


我が家は北西から北に水回りが

ありますので、あまり物を置かず

生花を活けたりほっこりするような絵を

飾っています。


カレンダー、時計等を置くと

時間に追われるためタブーとされて

いますが、そうでなくても

何も置かないほうがいいですね。


我が家は、観葉植物以外は

見事なくらい何もありません。

最近、マットも外しました。

掃除が楽です。


✼まとめ

どの部屋にも共通していることは

・ドライフラワーや枯れた花を置かない

・掃除、整理整頓をする

まだまだありますが・・・


これも風水の鉄則なのですが

ドライフラワーが好きな方もいるし

今の時期「紫陽花のおまじない」で

部屋に飾ってる人もいますよね。


10年前にパーソナルカラーの先生が

冬カラーなのに秋カラーの渋い色が好みで

「似合わないとわかってるけど着るのよ」と

言われていて、ひとしきり講座が終わった後に

「結局、好きな色を着ればいいのよ」と

今までの講義は何だったのかと

脱力するような言葉を言われたのですよ。


でも、そうだなあと思って

一応、食事や風水も最低限のことは守って

タブーと言われていることは避けるけど

結構自由にしてるんですね。


なので、一応風水的な飾り方は参考に

していただいた上で自分の好きな絵を

飾ってもいいし、自由に選択していいのでは

ないかと思います。
 

・この絵を観たら元気になれる

・癒される

・自然に口角が上がってる
 

そういう絵に巡り合われることを祈っています。