松葉の還元水がすごい | 50代からのスローライフ〜癌サバイバーが描くヒーリングアート        

50代からのスローライフ〜癌サバイバーが描くヒーリングアート        

 2015年悪性リンパ腫ステージ4から生還し、健康の大切さを痛感しスローライフを始めました。講師業から絵描きへ
 薬草を育てながら天使画・曼荼羅・点描画等を描いており販売もしています。アートや薬草、健康に関することを
 発信しています。

こんばんは。こばです。
ご訪問ありがとうございます。


弟から松葉が届きました。





取るのが大変だっただろうなと

思うほどの量でした。


ありがとう。


早速、松葉チンキと
松葉サイダー、松葉ジュースを
作りました。







チンキは作って置けば
薬酒やメディカル、コスメ等に
幅広く応用できるので便利です。

松葉サイダーは1週間くらいで
飲めると思います。
黒砂糖を少し入れましたが
いただいた柚子があったので
それも入れました。
発酵しやすくなると思います。

松葉ジュースは
濃厚な松葉のエキスになりました。







これは、薄めて飲んだ方が良さそうかなと思ったのですが、
そのままストレートで
飲みました。





エグみも苦味もなく
美味しかったです。
爽やかなカンファー系の味で
わたしは好きです。

焼酎やラム酒等で割って飲んでも美味しい。

松葉ジュースの絞りカスに
お水を入れて常温で
2、3日ほどで還元水ができます。

この還元水の効能がすごい

マイナスの数値が高ければ高いほど、若返り作用(還元作用)が高いのですが、
松の還元水の還元値は
−432だそうです。�
だいたい+200くらいの数値であれば還元作用があるとされているそうですが
松葉の還元水は、それを遥かに超えてマイナスですね。

こんなに還元作用があるのなら化粧水としても
使えそうです。

後は
干して松葉茶にする予定です。