憧れの魔女の薬草ガーデンが… | 50代からのスローライフ〜癌サバイバーが描くヒーリングアート        

50代からのスローライフ〜癌サバイバーが描くヒーリングアート        

 2015年悪性リンパ腫ステージ4から生還し、健康の大切さを痛感しスローライフを始めました。講師業から絵描きへ
 薬草を育てながら天使画・曼荼羅・点描画等を描いており販売もしています。アートや薬草、健康に関することを
 発信しています。

こんばんは。こばです。
ご訪問ありがとうございます。


今年は
カラスノエンドウ、ノチジャ
スイバ、ヨモギ、オニタビラコが
芽吹くのが早かった。









ノチジャは天ぷらにできるし
サラダやペンネやパスタに
入れても美味しい。






レモンバームはこぼれ種で増えるし
日当たりが悪くても育つので
初心者におすすめ。







ミントは一年中咲いていて、
よくカクテルのモヒートミント
にして楽しんでます。


お薬やサプリは
急性期には必要なこともあるので
常備していますが、

症状が良くなったからと
飲まずにいると
ぶり返したりするので、
そうすると、手放せなくなって
自分で免疫力を付ける機会を
奪ってるような気もするので、

なるべく食事や野草、ハーブ等の
自然の物から補うようにしたい。


歯磨き粉やシャンプー、化粧水は
もう何年も手作りなので、
ハーブや野草は、
その材料に欠かせない。


我が家の庭には、
野草、ハーブ、野菜、花、果樹が
混植してるので、

野草が芽吹くこの季節から
「雑草じゃないからね!」と夫に
念を押しとかなくてはいけない。

毎年、野草、ハーブを
親切心から引き抜くという被害に遭う。

昨年は、レモングラスを
カヤだと思って引き抜かれた。
 







結構な大株に成長していたのに
どうして、雑草と見間違うのか!
いや、それよりどんな力を入れて
引き抜いたのか!と思う。

次男に言ったら
「オレも雑草だと思ってた」と。

私が雑草を
せっせと育てていたとでも?

なら、被害に遭わないように
「看板を立てとけばどうか」と
言われたが、野草は沢山あるから
その一つ一つに看板ってムリ。

結局
草類は私が担当するから
あなたは、樹や果樹の選定を
お願いします

で落ちついていたのですが、
ローリエの樹と今年くらいには
実がなるかなと楽しみにしていた
柘榴の樹をバッサリ切られた。

ツメが甘かった!

一応、理由を聞いたら
「洗濯物を干す時に邪魔だったから…」


「・・・・・💢💢」

私は、翌日のお弁当を作らなかった。
 

野草の話だったのに…
とにかく、今年の春は
穏やかな気持ちで庭を眺めながら
新しい野草レシピを
開発したいと思ってます。







流石に3月になると
いくらか寒さが和らいで
きましたね。

庭の手入れをするのに
いい季節になりました。