宿題 | すろーすてっぷ

すろーすてっぷ

ADHDの長男アシラ(社会人2年目)と広汎性発達障害の次男メラル(中2)そして片付けられない私。
そんな3人の発達障害に関する日記です(^^)
読んで共感したり、元気になれたり、私だけじゃない…………って思ってもらえたら嬉しいです(^^)

おはようございます。

 

朝から長々愚痴ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

メラルのクラスでは年末あたりから学校で日記の宿題が出るようになりました。

長く書かなくても良いんですが、

年明けぐらいから、『今日○○した。楽しかった。

だけではなく、もうちょっと書こうねってなったようです。

 

そして、週末の宿題は『友達』。

放課後も土日も家で過ごすメラルには

書くことがほぼない内容。

 

毎日のように『宿題早めに終わらせようね』っていってたのに、

後回しになり昨日の夜に『日記のお題が友達』って言われた・・・・・・・・

 

うーーん、土日遊んでないし、金曜日だってまっすぐに帰宅してしまったもんなぁ。

ってことで、『正直に、土日に友達とは遊べませんでした』って書いちゃえ。

と言ったら、

『それじゃあ短くてダメ』ってなったものの、

ない袖は振れないので、『遊べませんでした。残念。くらいしか書けない。

そんな日記もあるだろう。しょうがないって思って書きゃいいのにさ。

でも、長く書かないとダメと思ってるメラルは

日記を書かないで学校にいくを選択し、その後は動画三昧。

 

長く書けなくたって、まずは書くことに慣れることが大事なの。

短くたって書かないで行くよりましなのにさ。

と言っても、聞く耳もたない。

 

メラルの中では

『日記は長く書かなくてはダメ』ってなってるからさ。

 

 

そして、今朝。

家を出る直前の玄関で、

『先生になんて言おう・・・・』って泣き始めるムキー

 

あ、そうだ。日記やらなかったんだった。

って思い出して、イラっとする。

 

 

自分で書けないからやらないって決めたんでしょうが!!!!!!

朝になって泣くぐらいなら、

動画三昧する前にネタ絞り出して書けよ!!!!!!!

と、言うとギャン泣きしてしまうので、

 

『土日友達と遊んでないので、書けませんでした。

って、正直に言えばいいでしょ。』

といったものので、『でも、でも』って泣いてる。

 

あーーーーー、イライラする。

 

 

また学校に連絡して泣き止むのを待って送る??

いやいや、もうすぐ4年生。

ここはちょっと心を鬼にして

『昨日、書けないって宿題やらなかったんだよね。

泣くくらいなら、『友達と遊べませんでした』とでも

書いておけばよかったでしょ。

今になって泣いたらずるいよ。泣いててもいいから学校には自分でいきなさい』と、送り出しました。

 

朝の私はなんせスッピン、パジャマで頭ぼさぼさですからね。

すぐには学校に送っていけないのよ。

 

まぁ、アシラが登校するときまで切り替えできずに、

ずーーーーーっと玄関の外で泣いてたら、

学校に電話して送って行こうと思ったら、

1人で学校にいけたみたい。

登校班は最近早く行ってしまうから、間に合わなかっただろう・・・・・

 

 

学校に行けたことに安心し、着替えて洗濯したり、

ゴミをまとめて捨てたりをしてたら、電話がなりましたガーン

 

 

担任からで

『メラル君が泣いて学校にきましたが、お家出る時はどうでした?』

ってさ。

 

ということで、宿題の事、昨日のやりとり、今朝のやり取りと、

心を鬼にして今日は一人で行ってもらいました。

説明をしました。

 

毎朝校長が校門にいるんだけれど、

『泣いてたけれど、いつもはお母さんと来るのにどうしたのか?』

って校長先生も言ってました。と言われたよ・・・・・・

 

ちゃんと送り届けないとダメだったか・・・・・・・・

それか、泣き止んでから遅刻しておくって行けばよかったのか。

 

でも、ずーーーーーーっとこれでいいのか?????

 

正解がわからないよ。

 

 

結局学校についても泣いており、切り替えができずに、

1時間目の授業にも遅れて移動してたようです。

 

迷惑かけてしまった。

『すいません。電話入れればよかったですね。』

と、先生に誤りました。

 

先生からも『経緯がわかったので、宿題も含めて話してみますね』

と言われ、電話をきりました。

 

切り替えができるまで、家にいたほうが良かったんだろうか。

でも、いつまで????

朝泣いたら遅れていくのが当たり前になってしまってる。

これでいいのかな????

 

 

 

以前は地蔵のごとく固まって動かったなかったけれど、

泣いてても一人で学校にはいけるようになった。

今朝は学校では切り替えできなかったけれど、

できるようになっていくんだろうか。

 

とりあえず朝泣いたら電話は入れないとダメですね。

 

 

今日は切り替えできずに、ずーーーーっと机に伏せてるんだろうか。

 

切り替え。

 

対応。

 

難しいな。

 

 

そろそろメラルについての困りごと(今日のことを含め)がまとまったし、

センターに電話しないとな。