いつものことですが、飲んだくれておりました。
まずは、終了間際のオクトーバーフェストでガブガブとビールを飲んで来た。
初日にも行った
パウラナーのヘフェヴァイツェン
ドイツビール界の絶対王者!
これを1杯目で飲んでしまったばかりに、この後に飲んだビールが物足りなく感じてしまった。飲む順番間違えた。
カリーヴルスト
ベルリン名物カリーヴルスト。ヴルストはソーセージのこと。カレー粉とケチャップがもりもりかかっているのがベルリン風なんだけど、これはカレー粉が全然足りなくて本場の物にはほど遠かった。ソーセージの味はおいしかったんだけど。
「ねぇスナコ、あの人カンタベリー着てる…」
リカさんがそう言って目線を伸ばした先には、誰よりも盛り上がって踊り狂ってる人がいた。会場スタッフではなくて一般の人。だけど客席を縫うように動き回り、完璧なダンスで場を盛り上げて、みんなと乾杯しまくっている。
さらに、1リットルのマスビアを飲みながらくつろぐ人の中にラグビーのセカンドジャージを着ている人もいた。
ワールドカップまでもうすぐだ
そしてラグビーワールドカップの日本代表選手が発表された日には、先日のメロン狩りで持ち帰ったメロンが食べ頃を迎えて、カヴァを飲みながらメロンを食べて、いよいよ間近に迫って来たワールドカップ に思いを馳せていた。楽しみだなぁ。
甘〜いメロン
さらに別の日には、ユリちゃんと浜松駅探訪。
いつもうろついている場所ではあるけれど、ちょっと理由があってユリちゃんのお付き合いでうろついて、いつもだったら絶対見向きもしないのだけど、浜松の地酒華の舞の飲み比べにチャレンジ。
華の舞飲み比べ500円
私はスパークリングとひやおろし2種を選択。
華の舞のお酒は甘すぎるイメージがあって、普段は手を出さないのだけど、これはおいしかった。しかも500円でお得。
そして場所を移して本格的に飲む
アップルスターレッドアイ
アップルスターというトマトを使ったレッドアイ。とてもおいしい。
ユリちゃんと会うのは2ヶ月ぶりくらいだろうか。
「私この前インバウンドデビューしたんだよ。アメリカ人。で、富士山五合目のおっちゃんがペラペラと説明始めてくれちゃって…」
「あーそれツライやつ〜」
「そんなに難しいことは言ってなかったんだけど自家発電が訳せなかったんだぁ」
「自家発電、英語でなんていうの?」
「帰ってから調べたんだけどなんだったっけ?
なんとかジェネレーションとかハウスなんとかシステムとか…。
忘れた。いろいろあって、どれがその場に相応しいかわからなかった」
その時の模様はこちら
「えー気になるね。調べてみよっ」
と、ユリちゃんが調べてみた。
in-house power generation
「あーこれだった。他にもいろいろあったけど」
ユリちゃんはGoogle翻訳で調べていたのだけど、他にもあるかなぁと画面をスクロールしていくと、
「あった。えーと、マスターべピーーーー」
えっ?え?まさかの下ネタ
「ああ〜自家発電ねぇ〜笑笑」
「もぉーそういう英語から覚えちゃうじゃーん」
「もう忘れられなくなった」
「これさぁ下手な使い方したらビミョーな伝わり方しそうで怖いねー」
「確かに!あの時訳せなくて良かったかも」
焼き鳥がおいしい
その後、ユリちゃんが高校生のプチ留学に同行して巻き起こったトラブルの数々を聞きながらワインに切り替えて飲み…。
さらにお店を変えて飲み
次回は9月に入ってから会う約束をして解散。
家に帰ってテレビをつけたらJスポで昔のラグビーワールドカップ の試合をやっていた。
1991年イングランド大会 日本対ジンバブエ
日本もジンバブエもレフリーも縞々。
縞々が過ぎやしないか
この試合、すごくおもしろかった。
今なら絶対レッドカードだろうなぁっていうプレイもあって、この頃はレフリーからのお説教で終わってた。
58対8で日本が圧勝!
日本はワールドカップでなかなか勝てなかったというイメージがあったけど、こんな圧倒的勝利をしたことがあったんだ。
だけど解説によると、このあとの勝利は2015年のブライトンの奇跡までなかったとか。
2023年はどんなことが起こるのか、今から楽しみ