2024年1月の大豆生活日記

で記録をつけてみて

つくづく感じました。

 

更年期対策に

大豆イソフラボンの

力を借りたいと

言っておきながら

 

私の食生活には

大豆が圧倒的に

不足してる!あせる

 

豆腐もしょっちゅう

買っているつもり

だったので、

少しだけ意識すれば

日々の食事に

大豆を取り入れるなんて

簡単だと思っていたんです。

 

「つもり」なんて

本当に都合のいい

思い込みなんですね。

 

反省汗うさぎ

 

油断すると

週に一度ですら

メニューに入って

いませんでした。

 

 

私はお味噌汁を

飲む習慣がないので

一般的な日本人よりも

大豆摂取がかなり

少ないかもしれません。

 

子供の頃から

なぜかちょっと

苦手なんです、

お味噌汁・・・。

 

しかも豆腐の味噌汁が

特に苦手で。

 

不味い!と感じる

ほどではないのですが

好んでは飲まない。

 

豆腐は好きだし

お味噌が嫌いなわけでも

ないのですが、

なぜか豆腐の味噌汁は

つらい泣

 

お味噌汁以外の

豆腐料理と、

納豆を使った

料理のレパートリーを

増やさなければ!
 

-Photo by Mae Mu on Unsplash-