以前、サイコロキャラメルパズルについて、より大きなケースにアンチスライドに詰める時の最小個数を予想して遊びました。

 

一方で、最大はいくら詰め込めるのかなーと思っていたのでした。

 

ケースの一辺が偶数の場合は、明らかにキャラメルは隙間なくキチキチに詰めることができます。

これは何も面白くありませんが、奇数の場合はどうなるのか当たり前ではないですよね?考える価値はありそうかな?
 

ということで、考えてみたところ、最大個数を求めることができました。

 

問題「n×n×nの大きさのケースに1×2×2サイズのキャラメルをアンチスライドに詰める時の、キャラメルの最大個数はいくつか?」

 

nが偶数の場合は先ほど述べたように、隙間なく詰められるので(nの3乗)/4個が最大です。

 

以下、奇数の場合を考えましょう。

まず、ケース容量が1×1×1の場合は、キャラメルは一つも入らないので答えは0です。

 

3×3×3の場合は次のように詰めてみましょう。

 

こうすると容量27の所に6個詰められます。スペースは3でキャラメル1個の体積は4ですから、これ以上の個数は詰めることはできません。

よって、答えは6です。

ちなみに、この場合のスペースの位置はケースの立方体の一本の対角線上に位置しています。

 

次に、一辺が5以上の場合も、一本の対角線上にのみスペースが位置する詰め方ができることを示しましょう。

この場合はスペースがn個ですから、詰められるキャラメルの個数は(nの3乗ーn)/4個となります。

 

まず、ケースが5×5×5の場合を考えてみましょう。

キャラメルを4つ使って1×4×4の大きさのプレートをつくり、これを6つ用意します。

 

この6つのプレートを、3×3×3の時と同じ要領で5×5×5ケースに詰めると、中心に3×3×3の空間を残して詰め込むことができます。このとき、ケースの立方体の対角に位置する頂点の部分にスペースが出来ていることに注意しましょう。

 

中心の3×3×3の空間にさっきと同様の方法で詰めれば、スペースが5個で詰め込むことができます。

 

一般の奇数nの場合も同様に

1×(n-1)×(n-1)のプレート6つを外側に詰めると、中心に(n-2)×(n-2)×(n-2)の空間ができますから、あとは帰納的に詰め方を導くことができます。

 

 

あとは、これが最大になっているかどうかです。

辺を長くするにつれてスペースがどんどん増えていきますから、もっとうまく詰めるとスペースを減らせるかもしれません。

 

ですが、実際にはこれがキャラメルの個数が最大(=スペースが最小)の詰め方であることを示すことができます。

次の通りです。

 

「今、n×n×nのケースに最大個数のキャラメルが詰められていると仮定します。

全体を水平面で切っていってn分割することを考えましょう。

上から1段目、2段目、・・・、とn段目までできることになります。

 

k段目に注目しましょう。(1≦k≦n)

k段目の容量はn×nです。

キャラメルは、半分に切られた1×1×2サイズのものと、切られていない1×2×2サイズの2種類があります。

 

nは奇数ですので、n×nも奇数であり、キャラメルの体積は2か4の偶数ですから、少なくとも1つはスペースができていることがわかります。

 

全てのk(1≦k≦n)について同じことが言えるので、全体で少なくともn個のスペースが必ず出来ていることがわかります。

よって、最大個数のキャラメルを詰めた時のスペースの数はn以上となります。」

 

以上より、スペースがn個となる詰め方が、スペースが最小(キャラメルが最大)ということがわかりました。

 

この場合のキャラメルの個数は

(n^3-n)/4=(n-1)*n*(n+1)/4

となります。

 

まとめると

n×n×nの大きさのケースに1×2×2サイズのキャラメルをアンチスライドに詰める時の、キャラメルの最大個数a(n)は

と決定できました。

めでたしめでたし

 

 

数列を書き出しておきましょう

 

キャラメルの最大個数は

0, 2, 6, 16, 30, 54, 84, 128, 180, 250, ・・・

となります。

 

以前予想した最小個数の数列が

0, 2, 6, 12, 20, 30, 42, 56, 72, 90, ・・・

ですから、結構差が開いていくなぁ~~~

 

どうなんだろ、やっぱり最小個数の予想は間違ってるのかなー?

 

 

上で得た数列0,2,6,12,…をオンライン整数列大辞典で探してみると、

初項の0を除いた数列A005996(2,6,12,…)が見つかります。

なんかよく分からない条件をみたす3つ組みの数・・・、なんかよくわからない条件を満たす正方行列の成分の総和・・・、webグラフの最長の路の数・・・

わけがわかりませんね。キャラメルの詰め込みと関係性もとても見出せそうにありません。

 

ちなみにスペースの数の数列は

1, 0, 3, 0, 5, 0, 7, 0, 9, 0, ・・・

となって、A193356という数列です。こんな数列もあるんですね。

こちらも説明を読んでもわけが分かりませんが・・・。