サプライチェーンの温室効果ガス排出量算定方法 | 「ロジスティクス・物流・マネジメント日々雑感」篠原ロジスティクスオフィス 篠原和豊

「ロジスティクス・物流・マネジメント日々雑感」篠原ロジスティクスオフィス 篠原和豊

ロジスティクスや物流現場、日々報道されるニュースなどを直視したり斜に構えたりしてビジネスや社会生活のヒント、情報をちりばめます。

 8月5日付の環境省の報道発表資料に次のようなタイトルがありました。


 「サプライチェーンにおける温室効果ガス排出量算定方法検討会の取りまとめについて(お知らせ)」というものです。http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14095


 温室効果ガスの排出は単独企業だけで解決できないものがかなりの部分になるのでないでしょうか。そこでその流れの中での排出量算定の方法も一定の基準で行われるように検討がなされてきたようです。


 今回の発表資料は詳しく呼んで活用いただくのがいいのでないでしょうか>


 ここでは教科書的ではありますが、そこからサプライチェーンの中での排出されるところとその削減内容のイメージを頭に入れておけばいいのでないでしょうyか。



「ロジスティクス・物流・マネジメント日々雑感」篠原ロジスティクスオフィス 篠原和豊-SC


 これを念頭に置きながら報告書をお読みください。


今日のキーワード

”ポイントをつかみ理解を進める”