減装商品 | 「ロジスティクス・物流・マネジメント日々雑感」篠原ロジスティクスオフィス 篠原和豊

「ロジスティクス・物流・マネジメント日々雑感」篠原ロジスティクスオフィス 篠原和豊

ロジスティクスや物流現場、日々報道されるニュースなどを直視したり斜に構えたりしてビジネスや社会生活のヒント、情報をちりばめます。

 容器の包装を減らした商品を「減装商品」としてスーパーで販売実験をした結果が報告されました。


 NHK兵庫の放送では、従来よりも売上げが増え、ゴミの量も減ることが分かりました。詰め替えができる容器や簡易包装1500点を包装を減らした商品を「減装商品」として認定し販売実験を行った結果です。


 結果は食品で8.5%、生活雑貨で14.4%販売が増加したそうです。


 消費者の意識に「環境」がある程度、すり込まれていることが分かります。企業も「環境」をキーワードにすることが有効になるのでないでしょうか。


 報道内容は下記で。

http://www.nhk.or.jp/kobe/lnews/01.html


今日のキーワード

”消費の場面で環境意識は進んでいる”