今日の新聞告知。
タイ国際航空の「関空ーロサンゼルス線再開延期のお知らせ」がありました。
10月26日からの冬期スケジュールから運行再開を予定し利用予約も受け付けていたようです。ここへきての世界的な経済不安定状態から顧客見通しなどの経営判断をしたものと見られます。
経済が沈滞すれば交流、交易も減少してくるというのは紛れもありません。
昔であればどこかが沈んでいるよという情報が発信されたとしても、全世界に広がるのには時間がかかりました。しかし、今ではリアルタイムで伝わります。又、実体部分も相互依存、相互連動していますので米国初の不況もすぐ波及します。各地の株式市場でも相互に連動してきます。
見たくなくても見てしまう社会になっていることでしょう。情報過敏症とも言えるくらいの現代病でしょう。
タイ航空のような経済部分では運行再開しないのが正解でしょう。世界を読み、判断する。これはスピードを持ってやることでしょう。
他方で個人の生活ではゆったりとした日常を意識してつくるのも必要でしょう。急ぐ必要の無いときに早足になることもないでしょうし、何もしない一日もあっていいのでないでしょうか。
経済不安定だからこそ一度、いわゆる経済がらみの俗世間から隔離されたところに身を置いてみるのもいいかなとも思えます。
今日のキーワード
”すべてが経済からを忘れてみる”