自家用トラックに対して営業用トラックのCO2排出量はトンキロ比較で7分の1とされています。そのことから、現在、自家用トラックを使って運んでいるのを営業用トラックに切り替えることで大きく排出量を減らすことができるとされています。
運転方法でも随分、排出量に差があるようです。
発信加速の方法、走行時のスピード、信号待ち停車や駐車時の間のアイドリングストップ、さらには走行時のデータ分析で改善を図るなど、これらをやるやらないでも変わってきます。
車輌自体のエコカーへの切り替えも行われています。
いずれにしてもトラック業界だけでできることは限られています。やはり社会システムとして荷主、行政、トラック事業者の総合的な取り組みを強力に推し進めることが求められます。
今日のキーワード
“CO2排出量削減←荷主、行政、業界のシステム化”