時間がかかるデータ検証 | 「ロジスティクス・物流・マネジメント日々雑感」篠原ロジスティクスオフィス 篠原和豊

「ロジスティクス・物流・マネジメント日々雑感」篠原ロジスティクスオフィス 篠原和豊

ロジスティクスや物流現場、日々報道されるニュースなどを直視したり斜に構えたりしてビジネスや社会生活のヒント、情報をちりばめます。

 ある目的を達成するためにはデータ検証も必要なことがあります。

 ものごとを正確に捉えようとすると必要になってくるのがデータの検証です。これはそうたやすいことではありません。

 

 まず、目的に対し関連するデータ源がどこにあるか差がします。なければどこからどんな方法で収集するのか検討しデータ取りします。

 データをひとつひとつ分析し検証するのにも時間がかかります。データ検証の段階で堂々巡りをすることもしばしばです。全く不必要なデータばかりさわっていることもあります。肝心なデータが集められていないこともあります。

 とにかくこの検証作業、面倒なものです。

 しかし、ここを乗り越えなければ「勘と経験」の域を抜け出せません。

 分析検証には強い意志が必要なのでないでしょうか。

今日のキーワード

“分析検証は強い意志でやりぬく”