年男 | 向井幸一のブログ

向井幸一のブログ

高齢者住宅の管理運営をしている高齢者のブログ

十二支の干支により12年に1回の割合で年男、年女となりますね。私は辰年生まれなので今年が年男になります。12年に一度の機会なので縁起がいいとされています。1回目~4回目くらいまでは大人になったなと実感があり自覚が増したような記憶があります。

 

私は1952年生まれなので今回は6回目の年男になりました。1952年生まれ男性の平均余命は60歳でしたので生まれたときの期待寿命はとっくに過ぎていることになります。自分自身でも年男が6回目を迎えることになるとは思ってもみませんでした。まさに「余生」という感じがします。

 

長寿化により女性であれば7回目の年女を迎えるというのが平均的になってきました。男性では6回目の年男まで迎えるというのが平均的といえると思います。急速に長寿化が進んできたので人生設計も変更しなくてはならなくなっています。

成人式の際に「残り40年の人生をどうしようか」と目標設定したと記憶しています。

 

今後も長寿化が進んでいくと人生設計は今までとは異なったものになるのではないかと感じています。昨日、誕生日を迎え6回目の年男になりましたが「余生」という感覚ではなく人のお役に立つことができる時間を過ごしていきたいなと感じています。

永く生きてきたことに感謝しながら日々を過ごして社会参加していきたいものですね。