高齢者の就業 | 向井幸一のブログ

向井幸一のブログ

高齢者住宅の管理運営をしている高齢者のブログ

私と同年代である70歳男性の就業率は45%となっているとのことです。非正規雇用で平均年収は2~300万円と低くなっています。正規雇用であればもう少し収入が高いのかもしれませんが体力的にも常勤で働くことはキツイのかもと感じています。

また在職高齢者年金制度によりフルに働くと年金が一部停止又は全部停止になることが一因であると分析されていました。

 

私の周囲で同年代の方々をみてみると6-70%くらいの人は就業しているような気がします。常勤でフルに仕事をしている人は少ないと感じています。話してみるとフルに働くことにより年金が停止されることが一因になっているようです。

少子化により労働人口が減少を続けている現状で高齢者が働くことを自制しているのは残念な気がしますね。

 

70歳くらいであれば体力的な低下はそんなに大きくなく行動力もあると思います。人生経験に基づく判断力は優れているともいえます。少子化が止まらない現状で労働力不足が顕著をなってきましたので高齢者の皆様も前向きに働くことができるような年金制度にしていただきたいものですね。