緊急事態宣言 | 向井幸一のブログ

向井幸一のブログ

高齢者住宅の管理運営をしている高齢者のブログ

4回目の緊急事態宣言の解除期限の延長に加えて対象地域が拡大になりましたね。東京では今年は緊急事態宣言、蔓延防止重点措置のいずれも適用になっていない平時はほとんどないという感じがします。飲食店は大変なダメージを受けているのではないかと心配になります。

 

感染症に対する緊急事態宣言は期日で区切るのではなく科学的な数値基準を示して発令、解除したほうが国民に分かりやすく緊張感が維持できるのではないかと思います。新規陽性者数、病床使用率、重症病床使用率、死亡者数等の客観的な数値基準を示して発令、解除すべきではと感じています。

 

目標をもって行動変容を起こして明確な数値基準を達成できれば解除するという方向のほうが頑張ることができると思います。根拠のない期日を示して主観的に延長するということを繰り返していると国民も緊張感を維持することが困難になってくると感じています。

 

既に4回目の緊急事態宣言ですから過去の教訓から新たな対策、目標、具体的行動基準、数値基準を示して納得される行動変容を期待したいですね。感染症には主観的ではなく客観的な科学的な根拠ある対策をお願いして一日も早く日常生活を取り戻したいものですね。