期限 | 向井幸一のブログ

向井幸一のブログ

高齢者住宅の管理運営をしている高齢者のブログ

東京に3回目の緊急事態宣言が発せられそうですね。2回目までも期限を区切っての緊急事態宣言でしたが今回も期限を決めるようです。永く緊急事態宣言が続くのはキツイとは思いますが解除には期限を決めるのではなく数値基準を明確にしたほうがいいような気がします。

 

新規陽性者数、病床使用率等の明確な数値基準の達成により解除することにすれば国民にも分かりやすいと思います。期限の到来により自動的に解除するというのでは効果が薄いのではないかと感じています。2回目の緊急事態宣言の介助も期限が来たので解除になったという雰囲気でした。

 

ウィルスは期限がきたので沈静化するのではなく実効再生産数が1を切れば収束していくということが明確になっているのであれば基準値として明示してもいいのかなと思います。減少、収束がみえてきてから解除するようにしないと何度も緊急事態宣言をして自粛生活をするというのではメリハリがなく疲弊してしまうばかりだと思います。

 

コロナウィルス感染も1年以上を経過してウィルスの特性も明らかになってきました。短期間で有効な手段を講じて一日も早く日常生活を取り戻していきたいものですね。