米大統領 | 向井幸一のブログ

向井幸一のブログ

高齢者住宅の管理運営をしている高齢者のブログ

米大統領が交代しましたね。共和党から民主党へと与党も変更になりました。世界一の経済大国であるアメリカのリーダーが交代したので世界各国に与える影響は大きいと思います。特に日本は「アメリカが咳をすると風邪をひく」と評されるほど強い影響力をもっている国がアメリカといえます。

 

アメリカファーストを目指すトランプ前大統領は諸外国との協定や取決めから脱退してきましたがバイデン新大統領は国際協調主義を前面に打ち出して諸外国との協定や条約を再度締結することを始めています。基本政策が根本から変わっていくことが二大政党制の利点だといえます。

 

政治とは国民の幸福追求のために現状を変えていくことが基本だと感じています。一部の利権や既得権のために政治をしている日本とはかなり異なるなと思いました。4年ごとの選挙で大統領が変わっていくことが考えられる国では政治家も常に緊張感をもって国民のための活動を最優先するのではないかと感じています。

 

日本では二大政党といえる状況にありますが政治の基本に立ち返って国民の幸福追求、利権・既得権の打破を進めていただきたいものですね。コロナウィルスで疲弊する日々にあっても政治とカネの問題が連日ニュースになっている現状が悲しいですね。