成人の日 | 向井幸一のブログ

向井幸一のブログ

高齢者住宅の管理運営をしている高齢者のブログ

昨日は成人の日でしたね。従前は1月15日でしたがハッピーマンデー制になり直前の月曜日に振り替えて3連休となるようになりました。今年はコロナウィルス感染拡大のため式典を中止、延期する自治体が増えていました。予定通りに実施する自治体のほうが少なかったようですね。

 

成人の日は大人になる日ということもあって振り返ってみると感慨深いものがあります。私の時代では選挙権を得る日という感覚が第一でしたが今は18歳からとなっていますので選挙権に対する感慨深さはないのかなとも思います。飲酒、喫煙ができるようになるということも現在の若者の飲酒率、喫煙率の低さから区切りにはならないのかなとも感じています。

 

成人の日で大人になることは何となく一人前になるという自覚があったことを記憶しています。私の場合には成人の日ではなく大学を卒業して就職、初給与の日が想い出になっています。初めて納税することで一人前の大人になったと感じた記憶があります。今になって思いだすといい思い出になっています。もっと頑張っていれば良かったという反省もあります。

 

少子化の影響から年々成人人口が減少しています。今年は特殊な環境にありました。それでも将来振り返っていい節目になったなと感じることができるようになればいいですね。

成人になった方々には夢と希望をもって今後の目標を立てていただきたいものですね。若さは最大の武器であり喜びでもあると思います。

悔いのない人生を送っていただきたいですね。