早いもので今年も残すところ4日となりましたね。暦の関係で今日が御用納めというところも多いのかなと思います。今年はコロナウィルス感染に振り回された一年であったと感じています。人との接触機会を減らす新しい生活様式にも慣れてきたような気がします。以前は人との距離感がどうであったか思い出すという感じです。
人間は社会的生き物なので人との関わりをもって生活する必要があり孤独、一人では生活が困難な生き物であると思います。握手、ハグ等の習慣は日本人には少ないですが会食、飲み会の習慣は多い人種ではないかと感じています。特に年末年始は忘新年会を習慣化している人も多いので今年は通常とは異なる年末になっていると思います。
また年末年始は帰省、旅行をする方も多いと思いますが今年は自粛する人もいらっしゃいます。高齢者住宅管理では年末年始は休む日ではなく一年で最も来客が多い時期になります。しかし今年はご家族も自粛している方が多いので入居者の皆様も淋しい年末年始になりそうですね。現在は人の移動、接触には敏感になっている時期なので慎重に対応していきたいと思います。
年末年始は医療従事者も手薄になりがちですが今年は準備を万全にするために通常営業するというところも散見されます。人が休んでいるときでも休むことができない仕事に従事している皆様には頭が下がる思いですね。一向に収束の兆しがみえない日々が続きますが今年は我慢のときと覚悟を決めて静かな年末年始を心がけていただきたいものですね。