天皇誕生日 | 向井幸一のブログ

向井幸一のブログ

高齢者住宅の管理運営をしている高齢者のブログ

今日は平成最後の天皇誕生日ですね。平成最後であると同時に天皇誕生日としての祝日はことしが最後になります。来年5月からは改元により元号も変更になります。時代の変化は早いなと感じています。

 

皇室の在り方も少しずつ開かれた皇室へと変わってきたと思います。今までは改元は天皇陛下の崩御によりのみ実施されてきましたが今年は天皇の退位により生前に改元されることになります。

 

現在の皇太子は海外では一般人とツーショット写真にも気軽に応じる等の行動もとっておられます。日本国内においても国民とツーショット写真に応じるような開かれた皇室になっていくのかなと思います。

 

昨日の天皇陛下の記者会見では過去とは少し趣が変わったなと感じました。これからも国民と身近な皇室へと進んでいくのかなと思います。私も昭和、平成と生きてきて新たな年を迎えることになりますがいい年を迎えたいですね。