通勤電車 | 向井幸一のブログ

向井幸一のブログ

高齢者住宅の管理運営をしている高齢者のブログ

東京の通勤電車は路線によっては身動き取れないくらい混雑します。混雑した満員電車に片道1時間くらいかけて通勤することはごく普通のことになっていると思います。通勤地獄と評されることもありますね。

最近は通勤電車に子供連れの親子の姿を見かけるようになりました。

 

子供さんは1~3歳児くらいで抱っこされていることが多いと思います。抱っこしているのは母親と思われる女性が多いですが近頃は父親らしい男性の姿もチラホラと見るようになりました。自宅近くの保育所に預けることができなかった方が職場近くの保育所に預けるのかなと思います。

 

一人で通勤電車に乗るのでさえ心身ともにストレスになりますが小さな子供を抱えて乗ることは本当にキツイだろうなと思っています。できるだけ席を譲ってあげればいいなと感じていますが本当に混雑しているときには席を譲ることさえできないくらいギッシリなので大変だなと思います。

 

母親であれば女性専用車両に乗ることもできますが父親の場合には女性専用車両にも乗りにくいですね。子供連れの親は大変ですが子供もストレスになって泣き始めることもあります。子供が泣き始めると親は本当に申し訳なさそうにしています。

 

満員電車は中々解消できないかもしれませんが子連れ専用席か専用車両でも導入して子育てに優しい環境になってもらいたいなと思いますね。