プレミアムフライデー | 向井幸一のブログ

向井幸一のブログ

高齢者住宅の管理運営をしている高齢者のブログ

すっかり忘れていましたが今日はプレミアムフライデーでしたね。早めに仕事を終えてプチ贅沢な消費をしようということで始まったものですが月末の最終金曜日に早めに終えることができる仕事はあまりないのではと思っていましたが難しいようですね。

 

今日もお会いした方々に聞いてみましたが早く終えるどころか明日、明後日を休むために今月の仕事を締めるため通常より遅くなるという方が多かったと感じました。月末の最終金曜日ではなく月中の水曜日とかなら早めに仕事を終えることもできるのではないかなと思います。机上で考えた制度は現実離れしたものが多いのでうまくいかないと感じています。

 

個人消費が低迷しているための刺激策でしたが低迷している原因は消費する時間がないのではなく消費力そのものが不足しているというのが現実だと思います。企業に給与アップをお願いするのではなく政府は単独で実行できる減税により還付するという手法をとったほうが個人消費は向上するのではないかと思います。

 

いずれにしても高齢者住宅事業では早めに仕事を終えるということは無理なのであまり気にしていなかったプレミアムフライデーですが個人消費意欲が湧くような本当の政策を講じていただきたいものですね。このままではプレミアムフライデーは2000円札と同じ運命を辿るような気がして残念ですね。