転職 | 向井幸一のブログ

向井幸一のブログ

高齢者住宅の管理運営をしている高齢者のブログ

昨日は取引先の方が離職のご挨拶に来社されました。30歳代の若い方ですが転職するとのことでした。昨年から転職についてご相談は受けていましたが新しい道を進むようです。私はたいしたアドバイスはできませんでしたが真剣に聴いてくれました。自分ならこうするということを申し上げました。

 

・選択を悩んだときには動くことを選択する

動いて起きた結果は動かないで起きた結果に対する後悔より少ないという持論なので私は悩んだときには常に動くことを選択したことを伝えました。

 

・転職は何かが良くなることを条件にする

新しい道を進むことには夢と不安がありますが現状より良くなることを目指すべきと伝えました。「収入が上がる」「やりがいのある仕事を任せてもらえる」「将来のステップアップになる」等の何か一つでも良くなる転職であればいいと伝えました。

 

その方は大手メーカーに勤務していますがとても優秀だなと感服していました。今回はコンサルティング会社への転職になりますが望まれていくのでやりがいはあると思います。収入も現在より2倍近くになるとのことなのでいい転職だと思います。

 

転職後もお付き合いしていこうと思っています。若者が夢をもって自己実現を目指す姿には感銘を受けるとともに若さに羨ましさを感じるというのも本音です。時間を有効に活用して自己実現を果たしていただきたいなと願っています。