平均寿命 | 向井幸一のブログ

向井幸一のブログ

高齢者住宅の管理運営をしている高齢者のブログ

日本人の平均寿命が発表されました。女性は86.83歳で世界1位、男性は80.50歳で世界第3位とのことです。長生きは人類共通の夢なのでいいことだと思います。ただ長生きは元気でいることが第一だと思います。元気ではない状況で長生きすることは本人、家族とも望んではいないことではないかと思います。


平均寿命は0歳児の余命を現していますので現在の65歳以上の方は平均寿命より長生きすることが予測されます。病気にならない、要介護にならないで自立した生活を継続したいと思うことは万人に共通しているのではないかと思います。


高齢者住宅事業に永く携わってきましたが元気で長生きされている方には共通項があると感じています。

それは役割をもって生活していることだと思います。仕事であり趣味であり人から必要とされているというのが共通している感じました。人から必要とされているから頑張ることができるのではないかと思います。

誰からも必要とされなくなって、誰からも「ありがとう」と言われることがなくなってしまっては生きる目的がなくなってしまうような気がします。


社会との関わり合いと役割をもって人から「ありがとう」と言ってもらえる環境にあれば明日も頑張ろうという気持ちになれるのではないかと思います。

平均寿命が延びることは大変いいことですが自立した生活を継続して社会との関わりと役割をもって元気で長生きという人生を送りたいですね。


そのためにも「生涯現役」という生き方を目指していきたいと願っています。