目標 | 向井幸一のブログ

向井幸一のブログ

高齢者住宅の管理運営をしている高齢者のブログ

人にはそれぞれ目標があると思います。学生時代の柔道部の先生から「目標を達成できる人はほんの一握りだ。しかし目標に近づくことができるのは目標を定めた人だけだ。」を指導を受けました。

それ以来、毎年の目標、毎月の目標、毎日の目標を設定するようにしています。先生に言われた通り、目標達成することは非常に難しいと思います。

しかし目標達成できる人は目標設定した人だけだというのも真実だと理解できました。


生涯現役を目標設定しましたが実現できないかもしれません。70歳くらいで体力・気力が低下してしまうことも十分考えられます。それでも生涯現役という目標設定をしたから少しでも目標に近づくことができるのではないかと思います。


定年退職してのんびりと年金暮らしを目標設定してしまうと実現できる人はほんの一部に限られてしまうのではないかと感じています。実現不可能な目標設定は疲弊してしまうだけですが少し頑張れば達成できる目標はとても大切だと思います。


長期目標、中期目標、短期目標を設定して少しずつでも達成していけばやりがいのある時間を過ごすことができるのではないかと思っています。達成できなかった目標のほうが多いのが実態ですがもっと達成できるように努力していきたいと考えています。


高齢者住宅事業は奥が深い事業であると思います。

それだけにやりがいもあります。

住替えて良かったと思っていただける住宅の提供を目標にして進んでいきたいと思います。

いずれ誰しもいく道ですからね。