Menya Tadashi 麺屋正(熊本市東区出水)背脂煮干しらぁめん 和え玉にんにく味 | 主に熊本ラーメン食べ歩き たまにつけ麺、油そば、ご当地グルメなどの忘備録

主に熊本ラーメン食べ歩き たまにつけ麺、油そば、ご当地グルメなどの忘備録

主に熊本ラーメン食べ歩きの忘備録
最近はつけ麺や油そばの頻度も増えてます
たまにはお手軽グルメや日々感じた事を書綴ってます
そのうちカメラやキャンプの沼にもハマってしまいそうな予感がしています

2023年6月4日(日)

 

 

健軍から移転後1度食べたけど

週末休日固定の子育て世代には

意外と日曜定休って敷居が高くない❓

この日は臨時営業と知って
満を持してのポールポジション
なので画像は開店前のものです(笑)
Menya Tadashi 麺屋正 めんやただし

 

 

 

煮干し専門店の食券機

デフォに背脂、濃厚の3種類
前回は濃厚にしたので

今回は違うものをポチっと

 

 

 

このグラスは健軍でも使われていたような

テレビ番組のドリフト対決を観ていると着丼

 

 

 

背脂煮干しらぁめん 800円

 

 

 

どどん!

トッピングはカイワレ、ざく切り玉ねぎ

2種類のチャーシュー

 

 

 

背脂の浮いた煮干しスープ
えぐみや酸味などはなく
塩の濃度を抑え煮干しの旨味を抽出

スープの邪魔しない背脂
上品な甘味とコクを加える

 

 

 

細めのストレート麺

かためでバキッバキッの歯ごたえ
健軍のときに使われた麺と同じなのかな

この麺めちゃめちゃ旨し

 

 

 

ダブルチャーシュー

豚チャーシュー

画像では伝わりにくいけどなかなか大きい
脂の甘さが程よくて

3枚入ってたのが嬉しい(笑)

 

 

 

お次は鶏チャーシュー
パサつきもなくしっとり

豚もそうだけど

素材を生かした仕上がり
どちらもバリ旨

 

 

 

にんにく、海老、煮干しの3種類が用意されている和え玉

ほとんど悩む事もなく食券追加購入

にんにく和え玉 250円
見た目通りにんにくが強めに主張(笑)

 

 

 

よくかき混ぜて3分の1ほど食べた後

スープにドボン
 

 

 

麺の旨さを再確認しながら汁完

ごちそうさまでした

 

 

 

色々とブログランキングに参加してみました

熊本県人気ブログランキングだけでもポチッとしてくれたら喜びます^^
 

 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

Menya Tadashi 麺屋 正 (公式Instagram) (公式Twitter)

所在地:熊本県熊本市東区出水4-34-3 シャトー出水 1F

電話:不明

営業時間:11:30~14:30  18:00~20:30

定休日:日曜日