【朝ラー】らーめん ぎゃん。(熊本県阿蘇市黒川)豚骨らーめん。刻み豚ねぎ塩丼【熊本阿蘇】 | 主に熊本ラーメン食べ歩き たまにつけ麺、油そば、ご当地グルメなどの忘備録

主に熊本ラーメン食べ歩き たまにつけ麺、油そば、ご当地グルメなどの忘備録

主に熊本ラーメン食べ歩きの忘備録
最近はつけ麺や油そばの頻度も増えてます
たまにはお手軽グルメや日々感じた事を書綴ってます
そのうちカメラやキャンプの沼にもハマってしまいそうな予感がしています

2023年4月22日(土)

2022年12月1日にオープン
阿蘇方面に行くときはと狙っていたお店

その機会がようやく訪れた

 

店名は地元である程度の年齢以上に限り掴みはおk(笑)
熊本出身の店主さんが熊本らしい店名にしたいという事で決められたらしい
らーめん ぎゃん。 らーめん ぎゃん。

 

 

 

熊本の方言の一つである「ぎゃん」

地元では親しみがあるけどそれを店名にしてしまうとは
でも覚え易い店名というのは間違いない(笑)

 

 

 

入店すると店舗出入り口左側に設置された食券機

メニューを確認
ラーメンとつけ麺の2展開
ラーメンは豚骨、魚節、貝塩、醤油
辛っめん。というのは餡かけなのかな❓

 

 

 

食券をカウンターの高台に乗せると
「麺は細、太、ちぢれから選べます」と店主さん

おススメを聞くと

「好みの問題なのでお好きなものをどうぞ」って
なんとなく「細」を選択

 

 


店名やら藤岡ひろし、
みたいにを付けたりして変なこだわりとかクセが強そうな感じだけどなんだか居心地の良い店内
神奈川の「中華そば もり川」で TRY新人賞を受賞されているポスターを確認しながら麺箱に記載された麺屋さんは神奈川のものなんだろうか・・・
なんて勝手に推測していると着丼
(TRYとはTokyo Ramen of the Yearの略)

豚骨らーめん。 細麺 900円

 

 

 

どどん!

この丼顔に惹かれてきました

トッピングはネギ、キクラゲ、海苔、青菜、味玉、チャーシュー

 

 


どことなく家系チックな丼顔

その想像を裏切らない豚骨醤油スープ
甘さのないキリっとした醤油タレをたたせて豚骨濃度高め
コクがあってキレもある
濃度とは裏腹に重くならない絶妙なバランス

めちゃめちゃ旨し

 

 

 

角のある細ストレート麺

しなやかでもっちり食感
小麦の風味が豊か

 

 

 

大きくて厚みのある豚ロースチャーシュー
それを提供前に切り分けるひと手間

適度にタレを染みこませてホロっホロっ

脂のほのかな甘みがスープと相性抜群
ていうかバリ旨

 

 

 

刻み豚ねぎ塩丼 250円

 

 

 

ネーミング通り

旨くないはずがない組み合わせにスパイスのアクセント

 

 


青菜の食感や味のアクセントも楽しみながら汁完
ごちそうさまでした

こちらは再訪確定

次回はチャーシュートッピングして白ごはんを添えてバウンドしよう(笑)

 

 


場所的には少々厳しめかもだけど
朝8時から営業されているのである意味狙いやすい

しかも・・・
お店の目の前はONE PIECEの聖地でもあります(笑)
ウソップーーーー

 

 

 

色々とブログランキングに参加してみました

熊本県人気ブログランキングだけでもポチッとしてくれたら喜びます^^
 

 

 

 

 

らーめん ぎゃん。

所在地:熊本県阿蘇市黒川1539-2-B

電話:なし

営業時間:08:00~14:00 17:00~20:00

定休日:不定休 公式Instagramで営業予定日をupされています