【2023新店】豚そば十五屋(熊本市中央区)豚sobaセット【熊本清湯】 | 主に熊本ラーメン食べ歩き たまにつけ麺、油そば、ご当地グルメなどの忘備録

主に熊本ラーメン食べ歩き たまにつけ麺、油そば、ご当地グルメなどの忘備録

主に熊本ラーメン食べ歩きの忘備録
最近はつけ麺や油そばの頻度も増えてます
たまにはお手軽グルメや日々感じた事を書綴ってます
そのうちカメラやキャンプの沼にもハマってしまいそうな予感がしています

2023年4月21日(金)


今月10日に開店したばかりの新店

少し離れたコインパーキングに駐車して到着

ここってガチャポンがいっぱいあった場所❓

豚そば十五屋 ぶたそばじゅうごや

 


 

 

熊本にも徐々に増えてきたクリア豚骨
所謂豚骨清湯スープのお店


シンプルなメニュー構成
セットにするか単品にするか

悩ましいところだけどw

パイクー大好物なのでセットを注文(笑)





しばらくしてメイン以外が先に配膳
豚sobaセット 1600円




海苔のいいかおりを楽しんでいると着丼
豚soba (単品880円)




どどん!

具材をセパレートタイプにして

デフォはスープと麺のみ

 

 

 

豚骨清湯スープ
豚のコクもありまろやかな塩味が気持ち強め
柚子らしき柑橘系の風味もあって
豚骨特有のクセもなく

苦手な人でも飲めそうな仕上がり

 

 


角のある全粒粉細ストレート麺
ピントが合っていないのはいつも通りw
かための湯で加減で麺がとにかく長いのが特徴的

 

 

 


ここからは指南書に従って味変開始

 

 

 

 

パイクー
見た目からもう旨そう

 

 


食べ応えのあるサイズをひとつ投入
スープの邪魔をしない醤油タレ
臭みもなく軟骨までやわやわ

 

 

 

お次は柚子胡椒と自家製生七味

 

 

 

この手のスープに柚子胡椒は鉄板
自家製生七味は風味が豊かでピュアなスープが一変
この七味自体がかなり旨い

 

 

パイクーと味玉をご飯へ移動
これも間違いないヤツ(笑)
レモンは酸味が強く支配力大だけど
お茶漬け風に締めるなら相性抜群
海苔も地味に旨し

 

 


黒マー油味玉
どこが黒マー油かはわからんけどw

確かに強いニンニクの風味を感じる

なんだかんだで清湯豚骨スープでも

やっぱりニンニクが最高(笑)

和え玉用のスープ残しとくのを忘れて
あっという間に完食w

ごちそうさまでした

 

 

 

 

 

色々とブログランキングに参加してみました

熊本県人気ブログランキングだけでもポチッとしてくれたら喜びます^^
 

 

 

 

 

豚そば十五屋

所在地:熊本県熊本市中央区水前寺公園6−8

電話:不明

営業時間:11:00~17:00 (完売次第終了)

定休日:なし