【益城テクノ笑店街7】富喜製麺所 (熊本県上益城郡益城町小谷) 益城豚骨ラーメン | 主に熊本ラーメン食べ歩き たまにつけ麺、油そば、ご当地グルメなどの忘備録

主に熊本ラーメン食べ歩き たまにつけ麺、油そば、ご当地グルメなどの忘備録

主に熊本ラーメン食べ歩きの忘備録
最近はつけ麺や油そばの頻度も増えてます
たまにはお手軽グルメや日々感じた事を書綴ってます
そのうちカメラやキャンプの沼にもハマってしまいそうな予感がしています


2017年2月15日(水)


先週から福岡を予定してたけど大事な用事をすっかり忘れてたw
11時前には全て終わりいくつか候補を思い浮かべたが・・・
近場で気になっているエリアに決定
阿蘇くまもと空港方面へ
エミナースの近くだったよなとキョロキョロしていると看板発見


テクノリサーチパーク内の仮設住宅
そこに隣接された商店街



益城テクノ笑店街7

震度7を経験した7店舗で商店街を作ったからというのが商店街の名前の由来だそうです
ちなみにこちらのラーメン店は富喜製麺所という益城の製麺所が出店されている

ちょうど真ん中あたりにお目当ての幟を発見



カウンターに座りメニューを眺める
デフォがワンコイン
ピリ辛高菜と一瞬だけ悩んで注文を済ませる



カウンターが4席とテーブル席が3つでゆったりした配置
夜は居酒屋メニューがあってそちらも写真を撮ったけどいつものピンボケw


もつ鍋メニューに妄想を膨らましていると着丼
益城豚骨ラーメン  (500円)



どどん!

トッピングはネギ、きくらげ、海苔、チャーシュー
斜に切ったネギが印象的



白濁の豚骨にマー油が浮かぶ熊本王道スープ
シルキーでマイルドな豚骨ベース
あっさりタイプで塩分も抑えめ
前半はマー油の風味、後半はニンニクチップとニンニクを意識した仕上がり
でも強く主張するわけでもなくどこか懐かしさを感じる


ハイキタピンボケw
角のある中細ストレート麺
少しパツッとする気持ちかための茹で加減



豚バラ炙りチャーシュー
少し噛み応えのある肉の素材を大事にして薄味


キクラゲはこのスープに相性抜群
いつでも気軽に食べれる慣れ親しんだ1杯

お腹に余裕があったのでもつ鍋も食べてみたかったけど2人前からの注文・・・
食べきれないといけないので今回は自粛w
ごちそうさまでした


近辺の住人との会話を少し聞いただけでも大事にされているお店ということは一目瞭然
若い店員さんは丁寧な対応で好印象
県内最大の仮設住宅
特殊な環境で生まれる連帯感
そういう気持ちを久しぶりに思い出した





色々とブログランキングに参加してみました

熊本県人気ブログランキングだけでもポチッとしてくれたら喜びます^^
 

  





富喜製麺

所在地熊本県上益城郡益城町小谷2083-7 益城テクノ笑店街7

電話096-282-0020 (富喜製麺所)

営業時間
11:00~14:00  17:00~23:00

定休日不明