夏、締めくくり | ギター関連ブログ

ギター関連ブログ

ジョイフルノイズギタースクール札幌
https://www.joyfulnoise-guitar.com/

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCFEdgS85BPHMy4f-0isjq9A

Instagram
https://www.instagram.com/inage_yuta/

日曜の夕方、帰宅して荷物を片付けて気づいたら眠っていました。

週末はlaufenのライヴサポートで積丹へ行って来ました!
laufenでは半年ぶりにギターを弾かせていただきましたがASSは3年連続出場。
楽しさいっぱいの2日間でした、今日はその流れを書いていこうと思います。
ちょっと長くなりますがまぁ、ゆっくり読んでください。

1日目
昼前には札幌を出発、週間予報によるとあまり天気には恵まれないかも?と思われていましたが雨は降ることなく順調な立ち上がり!
まずは毎度お馴染み、「南保留太郎商店」へ。
http://www.nanpo.net/
$げってぃのブログ

やはりここの燻製は外せません!今年はぺったらとほっけの燻製を購入!

時間も限られていたので程なくして車を走らせます。
ゴキゲン度がアップ、よっしゃーのテンションになった直後。

悲劇が私を襲います。

美国方面へ車で走行中、真正面からフロントガラスに向かって3、40匹程度のハチの大群が襲来!

「うぉ!なになにいまの!?」なーんて反応してると自分の太ももの上にとってもかわいらしいハチが・・・!
すぐに車を道路脇に寄せ、停止。
混乱しててよく覚えていないのですが車を降りた私は10倍速くらいで「ふしぎなおどり」をしていたと思われます。振り払うのに必死に踊る自分、車内からニヤニヤ微笑むlaufen2人。
そんな画を想像していただければOKです笑
なにも被害が無くてなにより。


その後は順調に積丹へ。
2時間もかからず無事到着。まずは腹ごしらえでしょうということでお約束のこれ。
$げってぃのブログ

前回は海鮮丼でしたので今回は親子丼をチョイス!うまし!えびの入ったお味噌汁がこれまたイイ!
次回は克さんが特製海鮮ラーメンに挑戦するとかしないとか??写真見ましたけどぶっ飛ぶくらい惜しみなく海鮮が盛られてました( ̄□ ̄;)
もし来年また来れるのだったら自分はカニ丼に挑戦しようと思います!

お腹も満たされたところでその後はお店からすぐ近くにある島武意(しまむい)海岸へ。
$げってぃのブログ

2年前に訪れたときもそうだったのですがこの日も曇った天候。午前中までは晴れていたそうです。でもこれはこれでとても荘厳、素敵な雰囲気です。克さん写真撮りまくり!

そして夕方、涼しくなってきたころにlaufenもステージへ。今年は第1回同様屋内での演奏でしたがステージの広さが2倍にグレードアップ!
今回は地味にlaufen初? アコースティックとエレキの組み合わせで挑みました。
新曲も披露。既存の曲もアレンジを加え、広がりのある響き、演奏が会場を包みます。

その後はお酒と共にライブ鑑賞、新たにメンバー編成されたlive a littleやこのイベントには欠かせないブルースバンドH.B.Bなどたくさん観させていただきました。
お酒がもう進む進む!ライブの他にも会場では地元の子供たちがヨーヨー釣りや輪投げなどでもてなしてくれました。輪投げは全然入らなかったですね~まぁ子供の頃から下手だったんですけどね笑
合間にも出演者の方々やスタッフさんと談笑。

そしてあっという間にイベントはフィナーレへ。
ASS初の打ち上げ花火!
$げってぃのブログ

$げってぃのブログ

写真ではとても伝わりきらない情景。大きかったなぁ~。
会場は山々に囲まれていることもあって花火の音がこだまして返ってくるんです。
あれは札幌じゃ感じられない雰囲気でした。夏の終わりを実感。

だがしかしまだまだ終わりではありませんでした!
これまた初?の関係者だけの会場打ち上げ!焼き物あり、お酒たっぷり、バンドセッションあり!
ではセッションの一部をご覧ください。
$げってぃのブログ
$げってぃのブログ
$げってぃのブログ

この日の為にスタッフの方々が合間を縫ってわざわざ練習してきたそうで、みんなでAKBを熱唱!
この時私はダンサーに。
その前にもlaufen、live a little、スタッフさんの面々でセッションしてきました。
克さんと上山さんのかつてない暴れまくりのステージングが印象に残ってます(いなげもかなりの暴れっぷりだった by克さん)

こうして1日目は無事終了。たくさんの方々と交流できましたね!


続いて2日目、朝の温泉からスタート。
$げってぃのブログ
またこの景色を見ながらまったり入ってしまいました。
静けさと程よい風がスバラシイ。とても癒されます。

まったりしたところでちょっと遅めの朝ごはんは海岸沿いにある食事処「新生」でラーメンを。
大盛りにしたところ凄い丼の大きさ、お腹はもういっぱい。大満足!

観光のラストは昨年に引き続き、神威岬へ。
個人的にここの景色は絶対外せません!昨年は土砂崩れのため途中までしか行けなかったのですが今年は端まで解禁!(でも8月に熊さんが出没したそうです)

ではその絶景をご覧いただきましょう。
$げってぃのブログ
$げってぃのブログ
$げってぃのブログ
$げってぃのブログ
$げってぃのブログ
$げってぃのブログ
$げってぃのブログ

もうね、ヤバイです。昨年も観てるのにまた感動。いや今年は端まで行けたのでこの上ない感動。
個人的にはもう世界遺産級です。
端まで到達するのには2,30分ウネウネした道や階段を歩くのですが、汗をかいた分だけ素晴らしい景色が眺められます。
克さんの一眼レフが大活躍。自分の写真はiphoneによるものですが、一眼レフはさらにやばそう。
今回ばかりは一眼レフが欲しくなりました。
次回までには入手しておきます!それだけの価値がここにはあります。

締めはしゃこたんブルーソフトクリーム!今年はミックスにしました。
汗をかいた分だけさらにおいしい!
$げってぃのブログ

これにて終了~!
こんなに長い記事を書いたのは久しぶりでしたね。
今年の夏は個人的に多忙だったのもあり、なにもないまま夏が終わるんじゃないかと思ってましたが最後の最後でとてもいい夏の思い出が作れました。

なんだろう、とりあえず出てくる言葉は「感謝」。

これでまた頑張れます!
最後に積丹ASSのスタッフの皆様、出演者の方々、ASSに足を運んでくださった方々、そして積丹に感謝したいと思います。

本当に素敵な2日間、ありがとうございました!
ではでは!