もえくり2 Ver.1.10 パーティ編成例 | SLG・SRPGについてだらだら語るやつ

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看板に偽りなしを目指したいと思っていたのですが、すっかりDCG KARDS の話ばかりに。
KARDS では black_nao でプレイしています。

今回はパーティ編成例の紹介です。

敵のパーティ編成を例に挙げていきます。

LV50になる相手、確定で対戦できるという点から、裏面のみ対象としています。

フリーバトルでしか戦えない編成もあるのですが、狙って対戦できるわけではないため

今回は対象外とします。

 

パーティ編成の参考にするほか、自パーティを編成後に汎用性を確認するため、これらのパーティを

相手にします。

パーティ編成後、特定のパーティに対して圧倒的に不利になっていないかの確認をすることで
パーティの完成度が格段に上がりますので。
 

主な出現場所は、以下の通りです。

 

・速攻

  速攻枠ですが、それほど速くありません。

  展開の遅いパーティ編成の場合、テスト対象にします。

  自パーティの参考にする場合、使用クリーチャー、召喚順、位置取りを検討します。

    VSマスター ステージ2(暗殺者ニカ)

    VSマスター ステージ5(狩人エリシャ)

    VSマスター ステージ8(降霊術師ハルカ)

    破壊神の裏試験 ステージ2(狂戦士ベル)

 

・状態異常

  毒などの状態異常を積極的に使用し、行動を阻害するパーティです。

  状態異常対策が機能するかを確認する場合、テスト対象にします。

  自パーティの参考にする場合、呪術師、毒、ペナルゥと、それぞれの要素を検討します。

  また、ほとんどのパーティは状態異常対策を行っているため、機能しない場合に備えた

  次善策を検討します。

    VSマスター ステージ3(治癒師ペナルゥ)

    VSマスター ステージ7(治癒師ユニバ)

    うらもえくり ステージ1(狩人アリス)
    うらもえくり ステージ10(狩人アリス エンテレケイア)
 
・木単
  木単色パーティです。

  敵の主力は[テンペスト]のため、待ちパーティ編成時に攻められるかのテストができます。

  自パーティの参考にする場合、「ユグドラシル」 + [アースフューリー] + 【属性強化】や

  属性は違いますが全体攻撃という意味で[大海嘯]にしたほうが良いでしょう。

    うらもえくり ステージ3(精霊使いカエデ)
 
・地単
  地単色パーティです。
  パーティ構成というよりは、対【世界】がメインでしょうか。
  自パーティの参考にする要素も【世界】です。
    うらもえくり ステージ6(精霊使いチーゼル)
 
・水単
  水単色パーティです。
  長射程、範囲攻撃対策の確認ができます。
  自パーティの参考にする場合、水単はどのクリーチャーを選んでも似たような展開になるため、
  検討要素は召喚順と位置取りになります。

    VSマスター ステージ4(魔術師リーア)

    うらもえくり ステージ5(魔術師ミレット)
 
・巨人
  巨人パーティです。
  射程と範囲が制限されるため、風単、水単などのテストに向いています。
  自パーティの参考にする場合、巨人は高火力短射程のため、位置取りと対ZOCが対象となります。

    VSマスター ステージ6(死霊使いファリム)

    VSマスター ステージ10(幻術師ファン)

 

・ZOC

  ZOCパーティです。

  射程の短い物理主体、火単、地単のテストに向いています。

  自パーティの参考にする場合、飛行持ちに機能しない点と、ZOC重複を考慮した位置取りが対象と

  なります。

    うらもえくり ステージ2(治癒師リリィ)
 
・その他
  その他のパーティです。
  戦士イルセは【防御強化】、【タフネス】に加え、回復技持ちクリーチャー多数で、マスター集中砲火
  対策がされているため、手順の確認にも向いています。
  また、トウカだけは対応がやや特殊になりますので、固定出現は重宝します。
  自パーティの参考にするのは難しいですが、コンセプトレベルは把握しておいたほうが良いでしょう。

    VSマスター ステージ1(戦士イルセ)

    VSマスター ステージ9(憑依術師トウカ)

    維持神の裏試験 ステージ2(精霊纏繞士スス)

    創造神の裏試験 ステージ2(幻術師ヨナ)

    うらもえくり ステージ4(魔術師アヤメ)
 
ここで挙げたものはあくまで傾向のみです。
毒 + 全体攻撃 といったように組み合わせて使ったり、単色パーティで不利色相手の場合に、
戦法を変更する(クリーチャーを壁にしてファミリア主体で戦うなど)といった対応も検討します。
 
自パーティの性能を手っ取り早く確認するのであれば、過去記事の通りVSマスターを通すのも手です。

https://ameblo.jp/slg-srpg-document/entry-12481451125.html

 

(追記)

コメントの通り、フリーバトルで敵パーティの選択ができますので、参考にできるものを追加しました。

https://ameblo.jp/slg-srpg-document/entry-12508689194.html