もえくり2 ver.1.10 速攻について 火力比較編 | SLG・SRPGについてだらだら語るやつ

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看板に偽りなしを目指したいと思っていたのですが、すっかりDCG KARDS の話ばかりに。
KARDS では black_nao でプレイしています。

今回は、以前記事にしたユニットの数値化について少し掘り下げます。

 

・もえくり2 ver.1.10 速攻について 戦力比較編

https://ameblo.jp/slg-srpg-document/entry-12481435821.html

当該記事では、下記パラメータを比較対象値としました。

  HP、SP、攻撃、防御、魔力、移動

 

今回は、下記パラメータを比較対象値とします。

  攻撃、魔力、主力技の攻撃値

つまり、ダメージ計算で使用する値のうち、"攻撃対象に依存せず、攻撃者のみで計算できる"

部分が対象となります。

これをダメージ計算式の一部に当てはめて算出します。

  ・物理技

    火力 = 攻撃 * 技の攻撃値

  ・魔法技

    火力 = (攻撃 + 魔力) / 2 * 技の攻撃値

 

今回は、速攻向けの召喚時間3以内で、ある程度攻撃に期待できるクリーチャーのみを

対象としました。

以下が一覧となります。

 

ユニット         技                        火力
ウコバク        火炎撃                 4400
雪ん子          氷の槍                 2975
エアリアル    風撃                     2850
花魄             木呪                     2756.25
野槌             ストーンニードル    2750
グレムリン     サンダーパンチ     3162.5
弥々子          水の矢                 2550
バジリスク     強攻撃                 7312.5
サラマンダー 火炎撃                  3900
ペリ              炎撃                     3006.25
コロポックル  氷の槍                  2975
イエティ        氷塊落し               4900
シルフ          強風撃                  3375
鎌鼬             烈風連撃              1925 * 2
ナパイア       風撃                     3000
エント           深緑の波動           2712.5
ドリュアス     緑の波動               3000
ノーム          岩雪崩                   3750
大太法師     岩雪崩                   5437.5
オセ            サンダーチャージ     5775
雷獣            電磁場                    2625
ウングル      大海嘯                    2625
ウンディーネ 水の槍                    3468.75
ナイアス       水の矢                    3000
ライラ           光の波動                 2625
サヴィトリ      ホーリーチャージ      4025
アリオク        ダークチャージ         4025

 

物理技と魔法技に分けて評価します。

 

・物理技

  当然ながら「バジリスク」がダントツです。

  その後、「オセ」、「大太法師」、「イエティ」と続きます。

  ここまでは魔法技より火力が高いため、攻撃対象のパラメータが 防御 =< 魔法 の場合は、

  これら物理技のほうがダメージが大きくなります。

  「オセ」は、完全操作と召喚キャパ2に見合う性能と言っても過言ではないでしょう。

  使いどころは難しいですが…

  「イエティ」は、氷単での火力担当であることが良くわかります。

  続いて、「サヴィトリ」、「アリオク」、「鎌鼬」、「ノーム」、「グレムリン」と並びます。

  土が高めになっており、属性値効果との相性が良くなっています。

 

・魔法技

  「ウコバク」がトップで、「サラマンダー」、「ウンディーネ」、「シルフ」と続きます。

  「ウコバク」、「サラマンダー」が炎単の強さの一端を担っていることが良くわかります。

  召喚時間が短いということは、属性値の上げやすさにつながり、火力が高いということは、

  属性値効果の攻撃力上昇の恩恵を受けやすいということですので。

  また、こちらは、クリーチャー間で物理技ほど大きな差はないといって良いでしょう。

  このため、召喚時間1のクリーチャーが組み込みやすくなっています。

 

以上となりますが、これはあくまで"主力技の火力を比較した結果"にすぎません。

技の追加効果や、相手のZOC、リアクト技によっては、別の技のほうが良いことも多々あります。