もえくり2 ver.1.10 速攻について 戦力比較編 | SLG・SRPGについてだらだら語るやつ

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看板に偽りなしを目指したいと思っていたのですが、すっかりDCG KARDS の話ばかりに。
KARDS では black_nao でプレイしています。

もえくり2の対マスター戦において、具体的に速攻がどれほど強いのかを数値化してみます。

数値化の方法についてですが、今回は難しいことを考えず、単純なユニット性能を考慮します。

 

・ユニットの数値化について

  基本的には能力値の合計で比較するのが簡単です。

  ただし、移動力1と攻撃1を同じとみなすのではなく、ユニット強化時の修練値換算とします。

  このため、今回は、HP、SP、攻撃、防御、魔力、移動を比較対象とします。

  実際にはZOCもあり、攻撃時にHPや防御の数値を参照してもあまり意味がないのですが、

  話を単純にするためにこの方法を採用します。

  レベルについては、実質的にほぼ全てのユニットが50と思われるので考慮しません。

 

・サンプルについて

  サンプルは以前に使用した以下のものを使いまわします。

  https://www.nicovideo.jp/watch/sm35274426

 
・ユニットの数値
  算出過程は省きますが、以下の通りとなります。
  ・魔術師イルセ 625
  ・「クロノス」 525
  ・「ライラ」 495
  ・「バジリスク」 500
  ・「キマイラ」 265
  ・死霊使いファリム 575
 
・フェイズ毎の比較
  自1F~敵2F / 魔術師イルセ + 「クロノス」(1150):死霊使いファリム(575)
  自3F 魔術師イルセ + 「クロノス」 + 「ライラ」 + 「バジリスク」 + 「キマイラ」(2410):死霊使いファリム(575)
   この時点で敵の4倍程度の戦力になっています。
   先述の通り、「クロノス」や「キマイラ」は数値通りというよりは「バジリスク」を生かす運用なので、
   厳密にはより差が大きくなると思われますが、ここでは大まかな戦力比が分かれば十分なため、
   この結果で十分でしょう。
 
より厳密に算出するのであれば、使用する技まで含めて、ダメージ計算式を適用するのが良いでしょう。