もえくり2 Ver.1.10 エクスチェンジサンプル 汎用召喚キャパ2クリーチャー使用編 | SLG・SRPGについてだらだら語るやつ

SLG・SRPGについてだらだら語るやつ

看板に偽りなしを目指したいと思っていたのですが、すっかりDCG KARDS の話ばかりに。
KARDS では black_nao でプレイしています。

幻術師の技、エクスチェンジを使用したパーティのサンプルその3です。

今回は(準)単色で召喚キャパ2のクリーチャーを1体使用します。

各色ドラゴン、および、「ユグドラシル」「ミスラ」であれば、どの属性もほぼ同じ手順が利用できます。

 ※諸々の理由から、雷と闇だけは少々難しいですが…

 

ドラゴンを使用する場合、各色とも【XXの鱗】という能力を持つため、地形効果を得られます。

幻術師は[地形操作]を行えないため、積極的に利用しましょう。

また、ドラゴンは[天候操作]技を持ちますが、こちらは展開と相談で良いでしょう。

攻撃できないタイミングでの使用は選択肢に入りますが、せっかくの火力担当なので、

攻撃できるなら攻撃を優先したいところです。

 

「ユグドラシル」「ミスラ」については基本的にフィールドにいるだけで強いため省略します。

 

属性毎の差は後で言及するとして、まずはサンプルから。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35411415

 

1~2Fは、ドラゴンを召喚します。

3~4Fは、ドラゴンが敵マスターに近づきつつ、地形を変更し、マスターがクリーチャーを召喚します。

5Fは、即時召喚クリーチャーを召喚、属性値を5にしてから攻撃を行います。

以降は、適当に。

基本はこれだけです。

 

マスターは、以下を基準に互換可能です。
  ・攻撃に参加するなら能力値からリーア

  ・スイッチを使用するなら技射程アップ2が使用できるイルセ

  ・再召喚を行うならニカ

なお、共通条件として、SP回復1はないと厳しいと思われます。

 

各色でのドラゴン採用時の差について軽く触れます。

 

  ・炎

    サンプル通りです。

    マスターのSP回復が5/Tなので、召喚コストがこの範囲に収まるようなパーティ構成にします。

    属性値効果が強力なので分かりやすい強さだと思います。

 

  ・氷

    概念は炎同様になります。

    「ペリ」-->「イエティ」、「サラマンダー」-->「コロポックル」、「ウコバク」-->「雪ん子」、とすると、

    召喚コスト、召喚時間ともに一致します。

    注意点としては、以下くらいでしょうか。

      ・攻撃順を「ニーズヘッグ」の【氷結粉砕】が生かせるようにする

      ・攻めない場合は[天候操作]技で射程を伸ばす

 

  ・風

    「ペリ」-->「セイレン」、「サラマンダー」-->「シルフ」、「ウコバク」-->「エアリアル」が互換です。

    属性値効果が能力強化ではなく、移動、射程向上のため、攻め切るのが厳しい場合は、

    一旦引くことも検討します。

    他の注意点としては、以下くらいでしょうか。

      ・[エンプティ]を使用しなくても「ガルダ」は召喚可能

      ・「鎌鼬」は再利用可能

 

  ・木

    やや特殊で、SPに余裕があるため、囮召喚スイッチやエンプティを使用可能です。

    スイッチを使用する場合は、下記手順にします。

      1F:[囮召喚]+「アプロディーテー」

      2F:[スイッチ]+「フロラ」

      3F:「鎌鼬」

      4F:[エクスチェンジ]+「エント」、「花魄」、「たんころりん」のいずれか

    「ミドガルズオルム」でも「ユグドラシル」でも手順は同じです。

 

  ・土

    「ペリ」-->「ノーム」、「サラマンダー」-->「野槌」、「ウコバク」-->「スフィンクス」が互換です。

    他の注意点としては、以下くらいでしょうか。

      ・「ゴルイニシチェ」の【監禁】は強力ですが味方にも効果があるので注意

      ・「ノーム」の[岩雪崩]はそこそこ火力が高い

    ちなみに、マスターをリリィにして、[エクスチェンジ]で「クジャタ」を入れ替え、「クジャタ」に

    マスターが【祈りの盾】を使用すれば、一見、マスターが死なないように見えるかも知れませんが、

    下記の要素であっさり負けたりします。

      ・敵の[レイズアンデッド]で自マスターの近くにアンデッドが出現、攻撃を受ける

      ・属性値効果などによる長射程広範囲攻撃を受ける([大海嘯]や[テンペスト]のような全体攻撃も)

      ・「グレムリン」など、ワープ移動クリーチャーに近づかれて攻撃を受ける

      ・毒、寄生、睡眠 + 【悪夢】といった、HPが減少する状態異常

      ・闇属性値効果によるHP減少

 

  ・水

    やや特殊で、属性値の射程アップに期待し、攻めずに待ちます。このため、下記手順にします。

      1F:「ウングル」

      2F:[マカラ]

      3F:「蛟」

      4F:[弥々子]

      5F:「ウングル」にエクスチェンジ

    多少前後してもOKです。

    他の注意点としては、以下くらいでしょうか。

      ・リーア限定ですが、【分かつ天命の秤】を、攻撃力を対象に使用することで、「リヴァイアサン」の

        【嫉妬の炎】の発動頻度を上げられます。

        防御力、魔力だとあまり効果はありません。

 
  ・光
    2Fに[エクスチェンジ]で「ミスラ」を入れ替えれば、SPの心配はなくなります。
    パーティ編成は任意で良いでしょう。
    「カンヘル」だとSPが厳しいです。
    注意点というわけではありませんが、幻術師で「ミスラ」を使用する場合、単色にこだわる必要は
    あまりありません。
    先述の2戦目でクロノス+バジリスクでも入れておけば単色よりよほど強力です。
    なお、カエデをマスターにしてランダムでシールドを張るか、「ラマッス」がマスターのシールドを
    維持できるなら、[エンプティ]併用での光属性値6の全員物理シールドが狙えるかも知れませんが、
    現実的には厳しいかと思われます。
    「ミスラ」+「カンヘル」は、[エクスチェンジ]の入れ替わり先がランダムである以上、先に
    「カンヘル」が出ると詰むため、こちらも現実的ではありません。
 
雷と闇は、SP、召喚時間、属性値効果の問題から難しいです。
あまりパーティl編成の選択肢がありませんが、攻めずに待つならもう少しパーティ編成の幅が
広がるかもしれません。
 
(追記)
雷単は汎用と手順が異なりますが編成可能でした。