今までも何回も日ユ同祖論については書いてきたが、

今回は決定版ということにしたいと思う。書くのに疲れた。。。)

以下、動画を参考にしてほしい。

 

#024 日本人のルーツはユダヤ人か(1) 失われた北の十部族 2021.12.13

#025 日本人のルーツはユダヤ人か(2) 日ユ同祖論を広めた日本人たち 2021.12.20

#026 日本人のルーツはユダヤ人か(3) 分子人類学から見た日ユ同祖論 2021.12.28

 

日ユ同祖論を一番初めに言い始めた人物:

イギリスのユダヤ人実業家ノーマン・マクロード

著書「日本古代史の縮図」(明治8年)

 

日本人は北の10部族の末裔なのか??

ダビデ王国→ソロモン王国→ソロモンの死後、イスラエルが南北に分裂。

北王国に10部族:イスラエル

南王国に2部族:ユダ(ユダ族・ベニヤミン族)

 

北王国イスラエルは紀元前722年アッシリア捕囚にあい、貴族階級が捕囚される。

南王国ユダは紀元前586年にバビロン捕囚にあう、同じく貴族階級が捕囚される。

70年後にペルシアのキュロス王の勅令により祖国へ帰還している。

 この頃からユダヤ人という呼ばれ方をされるようになる。

 

失われた北の10部族説は日本だけではない。

イギリスにもある。17世紀〜18世紀のイギリスでも

「大ブリテン民族が失われた北の十部族だ」という考え方が広がった。

日本語で言う日ユ同祖論は、

イギリスではBritish Israelism(英ユ同祖論)として19世紀に広まった。

 

アメリカではG.W.グリーンウッド1860年に「世界の遺産」を創刊。

British Israelism(英ユ同祖論)を主導。

今でも多くの人が英ユ同祖論を信じていると言う。

 

 

イスラエル部族が失われていないことの、聖書による根拠

紀元70年にエルサレムの神殿が崩壊した時にユダヤ人の系図は失われた。

イエス誕生の時代にはイスラエルは系図を所有していた。

アセル族は北の十部族のうちの一つである。

'また、アセル族のパヌエルの娘で、アンナという女預言者がいた。彼女は非常に年をとっていた。むすめ時代にとついで、七年間だけ夫と共に住み、 ' 

ルカによる福音書 2:36 https://my.bible.com/bible/1820/LUK.2.36

パウロはベニヤミン族の出身であった。南の2部族のうちの一つである。

そのパウロが「私たち十二の部族」と言っている。失われた北の十部族という概念はない。

'わたしたちの十二の部族は、夜昼、熱心に神に仕えて、その約束を得ようと望んでいるのです。王よ、この希望のために、わたしはユダヤ人から訴えられています。 ' 使徒行伝 26:7 https://my.bible.com/bible/1820/ACT.26.7

ヤコブは世界に離散した十二部族に対し手紙を書いている。

'神と主イエス・キリストとの僕ヤコブから、離散している十二部族の人々へ、あいさつをおくる。 ' ヤコブの手紙 1:1 https://my.bible.com/bible/1820/JAS.1.1

 

初めて日ユ同祖論を日本で言い始めた人物は以下の3名であり、

日本で語られている日ユ同祖論は全てこれらが原型となっている。

 

佐伯好郎

1908年「太秦を論ず」の論文の中で秦氏ユダヤ人景教徒と主張。

大秦景教流行中国碑(781年建立)を研究し、広めた。

 

景教=ネストリウス派キリスト教(紀元431年エペソ公会議にて異端と発表される)

太秦(うずまさ)=アラム語イシュ・マシャがなまってできたと主張。

イシュ=イエス、マシャ=メシア、イエスキリストがなまってうずまさになったという。

しかしネストリウス派キリスト教が中国に来た年代と、秦氏が日本に来た年代が合わない。

 

酒井勝軍

著書「猶太民族の大陰謀」1924年(大正13年)

「日本人は失われた北の十部族の末裔である、

 現在のユダヤ人は選民としての本分を忘れた非正統的なユダヤ人である、

 正統的なユダヤ人は日本人であり、日本回帰運動こそ正しいシオニズムである、」

などと過激な論を展開。

1935年頃、青森県戸来村キリストの墓があるという伝説が登場するが、それは

酒井勝軍と新宗教天津教の教祖竹内巨麿が合作で捏造した偽造文書

によって広まった伝説である。

 

小谷部全一郎

著書「成吉思汗ハ源義経也」大正12年(1923年)

日本語とモンゴル語は似ている、ということを元に空想を広げ

ジンギスカンは源義経が逃れた姿であると主張。

著書「日本及日本国民之起源」(昭和4年)

日本語とヘブライ語は似ている、ということを元に空想を広げ

帝(みかど)=「ガド族」に「御」をつけてなまって「御カド」になったのだと展開。

その他多くの似ている部分をあげ、日本人こそ正当なユダヤ人だと主張。

 

以上3名の共通点

海外留学経験:世界に出て、すでに広がっていた反ユダヤ主義に触れる機会があった

クリスチャン:日本では少数派である立場に引け目を感じていた

劣等感:それゆえ日本人が偉大な先祖を持っていると証明したいという思い

 

 

日ユ同祖論の危険性

  • ユダヤ陰謀論・反ユダヤ主義と繋がりやすい
  • イエスキリストを伝えるより日ユ同祖論が福音になってしまう
先祖によって救われるのではない、信仰によって救われるのである。
 
 
以下、日ユ同祖論の根拠として言われていることであるが、
根拠というには類推の域を出ず、確かではないものばかりである。
 

太秦(うずまさ)=アラム語イシュ・マシャ

(イシュ=イエス、マシャ=メシア、イエスキリスト)

 
帝(みかど)=「ガド族」に「御」をつけてなまって「御カド」
 
著書「日本ヘブル詩歌の研究」(1959年)
伊勢音頭の囃し言葉「ヤートコセエエーヨイヤナー」
出エジブト記15章に出てくるモーセの姉ミリアムの歌だと主張。

 

  • 虎の巻=トーラー?

虎の巻は中国の古典兵法から来ており、トーラーから来ていない。

 

500語の語呂合わせ

 

  • 神道とユダヤ教は似ている?

神社とエルサレム神殿の姿が似ている?

 

  • 菊の御紋とヘロデ門の紋章が似ている?

日本の菊の御紋は鎌倉時代からであり、時代が合わない。

 

  • 伊勢神宮の参道の灯篭にダビデの星が刻まれている?

戦後に寄贈されたものであり、日本では籠目紋といい元々あったものである。

 

  • 八咫の鏡の裏にヘブライ文字が刻まれている?

見た人はいない。

 

  • お神輿と契約の箱は似ている?

契約の箱の中には大事なものが入っていた。お神輿は??

 

山伏が頭につけている頭襟とユダヤ教の経札(テフィリン)が似ている?

経札(テフィリン)の中にはトーラーの小さな巻物が入っているが

山伏頭襟には入っていない。

 

中田重治

著書「聖書より見たる日本」(1932年)

「教職は個人伝道や教会形成をすることよりも、キリストの再臨と

 ユダヤ民族の回復のための祈りが優先事項である」

日本人の使命を、預言的解釈と結びつけて論じた。

ホーリネス派の中にはイスラエル建国前から

イスラエル樹立のために祈っていた人達がいた。

日本人は渡来ユダヤ人と元々いる日本人の混血によってできており

日本人としての民族的使命があるという特殊な形の日ユ同祖論もある。

 

 

分子人類学から見た日ユ同祖論

 

人間には、核DNA(遺伝子情報)とミトコンドリアDNA(母系遺伝子)

22対の常染色体と1対の性染色体がある。合計46本の染色体。

性染色体でY遺伝子を持つのは男性のみ。(男系遺伝子)

XX=女性

XY=男性

 

日本人のルーツは混血と教えられて来た。

渡来弥生人が朝鮮半島から5千年程前に稲と共に日本列島に入って来た。

渡来の弥生人と土着の縄文人が混血し日本人となったと。

しかし、渡来弥生人説、つまり日韓同祖論(司馬遼太郎も語る)は間違っていた。

 

1980年代に遺伝子分析が始まった。

日本人のDNAはアジアの中では特殊であるということが判明。

約5割のY遺伝子が縄文人(D1a)

約4割が南中国(O1b)

約1割が北中国(O2)

 

参照:分子人類学から読み解く日本人のルーツとは?(長浜浩明)

2005年ジェノグラフィックプロジェクト

日本人のハプロタイプはC,D,O,N

ユダヤ人のハプロタイプはJ,E,R,R

 

結論:日ユ同祖論には科学的根拠が全くない。

 

日ユ同祖論はユダヤ陰謀論と繋がりやすい。

今のユダヤ人は本物ではない、日本人が本物である、というものである。

 

ユダヤ陰謀論者が言うには、大きく分けてアシュケナジー系とスファラディ系がいて

アシュケナジー系は白人系ユダヤ人で本物のユダヤ人ではないというが、

分子人類学の観点から見るとアシュケナジー系もスファラディ系も

同じ遺伝子情報を共有しており、科学的にどちらもユダヤ人であると証明された。

 

ここまで遺伝子解析が進み、科学的に証明されてもなお

日ユ同祖論を主張する人がいるなら、科学的根拠を出すべきである。

 

 

 

 

必読 【最終警告】全世界から一斉に子供達とキリスト者が消える日。「携挙」についてまとめ。

 

どんどん世界が終わりに近づき、悪の色が濃くなってきているが、

今はこれでもまだ恵みの時と言われている。我ら異邦人の救いの時である。

 

そのことに気づき、イエスキリストを信じて悔い改めなければ大患難時代に取り残される。

大患難時代は今とは比べ物にならないほど、過酷で恐ろしい時代である。

悪魔サタンがやりたい放題となると同時にまた、不信者に対する神の怒りが吹き荒れる時代でもある。

 

この恵みの時代はもうすぐ終わり、キリストが本物の信者(花嫁)を迎えに来る。

神の怒りでもある大患難時代からキリスト者を守るために、天国に迎えるのである。

世界から一瞬にしてキリストを信じる者達が消える。それを携挙という。

 

キリスト者は神の怒りの大患難時代を通過しない。

神の怒りは不信者に対しぶちまけられる。

 

いつ起こるかわからない携挙。明日かもしれないし今かもしれない、

来月かもしれないし来年かもしれない。

しかしどうか、その時までに間に合うように今、準備をすることを強くすすめる。

 

<参照>

 (自分で調べる必要がある。救いは自分自身の問題だからだ。)

聖書(偽りの聖書もあるので要注意。オススメは新改訳聖書である。)

終末を生き抜く術(自分で聖書を読むことと祈ることが何よりも重要かわかる動画)

参考になるYouTubeチャンネル(正しい情報を様々な所から取ることを勧める)

 

<信じて救われるための動画>

 

※もしこのブログが見れなくなったら削除されたと思っていい。私が自分で消すことはしない。