外国人元モラハラ夫との別離&その後の奮闘記録

外国人元モラハラ夫との別離&その後の奮闘記録

10年の体当たり海外生活。
外国人モラハラ夫、DV、裁判、コロナ…

日本では起こらない事件を解決しようとする、へっぽこオーバー三十路(そろそろアラフォー)女の必死なブログは、帰国した後も色々あるため、アラフォー子連れ女の続く奮闘記録にリニューアル致しました。

Amebaでブログを始めよう!
私も娘も体に影響を受けつつ、何とか乗り越えようと、必死に毎日をただ生きていたような印象です…





夫を通報し、離れ離れになり、仕事を見つけ、家を出され、憎しみ合い罵り合い、裁判をするための準備を水面下で進め、裁判をし、色んな事が整理されるまでの2年近く。






平気な顔をしてても、やっぱりストレスや心の傷は、身体に大きな影響を与えるものなのですね。







裁判も終わり、娘も私も毎日を穏やかに過ごせるようになってきた頃…





新しいザワザワが…





毎日の暮らしが…









しんどい!!



体力的にも金銭的にも!笑い泣き






こんなに働いて(と言っても8時間)、贅沢もしていないのに、一向に増えない残高!






この国で一生ファストフード店で働いて、せかせか余裕のない暮らしを続けるってどうなんだろ…






前から「いつか…」

と思っていた、キャリアアップへの道…





女性はやはり、少しでもいい仕事!
飛び込む勇気!
そんな背中を見せるさ、娘に!




有り難いことに、この国にはいつでもいくつになっても学業に戻る事が出来る制度があります。


学生ローン+生活費が貰える制度〜


卒業後半年経つと、返済が始まります。
入学が決まり申請すると、もの凄い金額が振り込まれます。(入学金やら学費の必要金額のトータル+学校に通う期間分の生活費)
だから、勘違いして車買っちゃう人とかが後を絶たないそうです。




Medical Laboratory Technician
日本にはない資格ですが、臨床検査技師のアシスタントのような仕事です。
採血が主な仕事ですが、臨床検査に必要な検体を患者さんから採取して、下処理するような内容です。
その資格を取ると、検査室や病院に就職出来ます。
その資格を目指して学校に行くことにしました。






仕事もしながら学資ローンも利用出来るので、私は仕事をセーブしつつも続けて、夫に娘を週末預け働き、生活を極力自力で続けて行けることになりましたので、振り込まれたお金には手を付けずに過ごしました。
そのお金を使うの事が、物凄く怖かったからですw。




これから1年半、二足の草鞋を履きつつ更に体力&気力勝負!