寝る前にゴロゴロしよう | 睡眠薬に頼りたくない45才からの快眠術

睡眠薬に頼りたくない45才からの快眠術

夜中に目が覚める。寝ても疲れがとれない。そんな毎日がつらくなってきたら、
栄養睡眠カウンセラーななみと一緒に、眠りを見直してみませんか?

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

栄養睡眠カウンセラーななみと、アシスタントねるるんが、あなたの健康づくりを応援します。

 

理想を現実にする睡眠の秘訣流れ星

ワンポイント講座ベル

 

今回は「寝る前にゴロゴロしよう」というお話です。

 

休むのが苦手な方へ

 

ななみ先生!1月セミナーの内容は決まったるん?

 
ななみ先生のアシスタントねるるん

 

栄養睡眠カウンセラー

実はセミナーのリクエストをいくつか頂いていて、どれにしようか迷っています。

 

それなら睡眠を削って働いている人が、ぐっすり眠れるセミナーにするるん!

 
ななみのアシスタントねるるん

 

快眠トレーナーななみ

いいテーマですね。でも、どうして睡眠を削って働く人が多いと思う?

 

寝る前に、ゴロゴロしてないるん?

 
ななみのアシスタントねるるん

 

 

ゴロゴロする時間。

 

これは、ただ休むだけではありません。

 

がんばった自分への、ご褒美タイムなんです。

 

 

日頃から働きすぎの人ほど、この時間を持つことが大切です。

 

けれど「少しでも時間があったら仕事をして、早く終わらせたい」という気持ちから、休むことを後回しにしてしまう人も多いのではないでしょうか。

 

 

働きづめだと自分でも気づかないうちに、生産性は落ちてしまいます。

 

そして心と体のエネルギーが枯渇していくと集中力が落ち、アイデアも湧きにくくなり、結果的に仕事にかける時間が増えてしまうこともあります。

 

 

「働く=がんばる」だけが成果を生むわけではありません。

 

働いたら、休みましょう。

 

「オン」と「オフ」の切り替えをし、そしてオフの時は、しっかり休むことが大切です。

 

寝る前にゴロゴロしよう

 

仕事が気になって眠くならない時は、寝る前にゴロゴロして、くつろいでみましょう。

 

ゴロゴロする時間は、ただだらけるのではなく、心と体をリラックスさせる時間です。

 

寝る前の30分だけでも、仕事から意識を切り離してゴロゴロし、リラックスすることで眠りに入りやすくなります。

 

これは翌日のパフォーマンスを変える、がんばった自分へのご褒美タイムです。

 

ただし、ソファや床でゴロゴロしたまま寝ないように、お布団に入ってから寝るようにしてくださいね。

 

 

ぼくは毎日ゴロゴロするるん。

 
ななみ先生のアシスタントねるるん

栄養睡眠カウンセラー

ねるるんと一緒にゴロゴロするのは、至福の時間ですね。

 

 

今日の睡眠が、きっと明日を豊かにしてくれます。

 

眠りの力を味方につけて、あなたの理想を現実化していきましょうキラキラ

 

 

ぐっすり眠りたいなら、メルマガ限定のお話をどうぞ

 

ななみのメルマガ

 

 

この記事を書いた人・ななみ

一般社団法人 日本栄養睡眠協会
栄養睡眠カウンセラー