寝る前のスマホは睡眠の大敵!? | 睡眠薬に頼りたくない45才からの快眠術

睡眠薬に頼りたくない45才からの快眠術

夜中に目が覚める。寝ても疲れがとれない。そんな毎日がつらくなってきたら、
栄養睡眠カウンセラーななみと一緒に、眠りを見直してみませんか?

理想を現実にする睡眠の秘訣流れ星

ワンポイント講座ベル

 

快眠トレーナー

今回は「寝る前のスマホ」についてのお話です。

 

寝る前のスマホは睡眠の大敵!?

 

寝る前に「ちょっとだけ」と思って、スマホを見ていませんか?

 

その「ちょっとだけ」が落とし穴となり、睡眠の質を大きく下げることがありますショボーン

 

寝る前のスマホ

 

寝る前にスマホを見て、ホッとしたい、リラックスして、それから眠りたいと思う方は多いかもしれません。

 

しかし「ちょっとだけ」と思って、SNSや動画を見たら止まらなくなり、寝るのが遅くなってしまった経験はありませんか。

 

 

実は、スマホが放つ光ブルーライトには、私たちの体のリズムを狂わせる力があります。

 

夜、暗い部屋でその光を浴び続けると、脳が「今は昼間だ」と錯覚してしまうのです。

 

すると自然な眠気が遠ざかり、眠れなくなって、体内時計も乱れてしまいます。

 

 

さらにスマホからの情報や刺激により、脳が活性化してしまい、リラックスしづらくなります。

 

一見リラックスした時間を過ごしているように思える「寝る前のスマホ」ですが、実際は逆効果で、寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなったりする原因になります。

 

 

その結果、朝、目覚めた時に疲れが取れていないと感じたり、頭が重いと感じることがあるかもしれません。

 

このように寝る前のスマホは、知らず知らずのうちに睡眠の質を低下させ、さらに翌日のパフォーマンスにも悪影響を与えます。

 

 

もし、寝る前にスマホを見るのが習慣になっているなら、その時間に見る必要があるのか?

 

見ることで、リラックスできているのか?

 

少しだけ立ち止まって、自分に聞いてみて欲しいと思います。

 

スマホを見るよりも、もっと大切なことがあるかもしれません。

 

睡眠について、もし助けが必要でしたら、お気軽にご相談くださいね。

 

今日の睡眠が、きっと明日を豊かにしてくれます。

眠りの力を味方につけて、あなたの理想を現実化していきましょうキラキラ

 

 

 

1人で抱えがちな心の負担を、少しでも軽くしていただけたら嬉しいです。

 

今回のお話を動画で聞きたい方はこちら

 

 

 

 

気になりましたら、メルマガ登録をどうぞ

 

ななみのメルマガ

 

 

この記事を書いた人・ななみ

一般社団法人 日本栄養睡眠協会
栄養睡眠カウンセラー