みなさん、こんにちは!

 

 

【スポーツ×睡眠】がコンセプトのアスリートの睡眠のパーソナルトレーナー、

スリープトレーナーのヒラノマリですニコニコ

右矢印自己紹介はコチラから)

右矢印東京五輪銀メダル・平野美宇選手のサポートの様子はコチラ)

 

 

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

私はスリープトレーナーとしてアスリートの睡眠サポートをするお仕事とあわせて、

事務所に所属して、睡眠の専門家タレントとしても活動しています。

 

 

きっとこのブログを読んでくださってる方の中には、

『スリープトレーナー?

睡眠の専門家タレント?

え?滝汗

と思っていらっしゃる方もいるはず。

 

 

 

今日は少し、

この『睡眠の専門家タレント』としてのお仕事

ついての想いをお話できればと思います。

 

 

 

1.事務所に所属したきっかけ

専門家タレントして事務所に所属するようになったのは、2年前。

私の今のマネージャーさんが、Instagramから私をスカウトしてくれたことがきっかけでした。

当時はあの、芸能事務所大手のスターダストグループの事務所からのスカウトで、

『これ新種の詐欺なんかな?』と本気で思ったのを覚えています笑い泣き

(このへんの詳しいエピソードはInstagramの投稿もぜひ♡)

 

 

 

 

でも、このとき私はまだ会社員。(上の写真参照。ヘルメット被って現場にいる日もありました。笑)

スリープトレーナーのお仕事と両立する、いわゆるパラレルワーカーでした。

そんな私のことも、『前代未聞だね!一緒に頑張ろう!』と言ってくださった

事務所の社長やマネージャーさんには本当に感謝していますえーんハート

このスカウトがなければ、今の私はいないわけだから、、、

(事務所内でも正社員しながらの所属は初めてだったようです笑)

 

 

 

実は私は、事務所からスカウトしていただく前から

『スポーツ×睡眠』を広めるためには、

メディアに出る必要があるなと強く思っていました。

 

 

 

なんせ私は、スポーツ界の知り合いゼロからのスタートで、

ノーコネクション。ショボーンガーン

20代の女子ひとりがスポ―ツ界でお仕事をしていくだけでも大変なのに、

『スリープトレーナー』

『スポーツ×睡眠』

という新しいコンセプト。

小娘がいくら頑張ったところで、すぐに信頼をしてもらえるわけない。ショボーン

 

 

 

じゃあ、どうすれば?と考えたときに、

栄養と同じ戦い方ではだめだなと。

(私がスリープトレーナーはじめた頃は、アスリートの食事とか栄養と言えばスポーツ栄養士さんとか、アスリートの奥様のお仕事範疇という感じだったし、そもそも栄養と睡眠ではスポーツ界のとらえ方が全く違うため)

 

 

で、選手が信頼できるかたちで、

直接私の存在を知ってもらう機会も増やさないといけない。

 

 

 

そういう意味では、

スカウトいただいて事務所に所属するということはメディアにも出やすくなるし、

やっと人生ゲームのマスがひとつ進んだなと思ったし、

なんとしてもこのチャンスは逃してたまるかという思いでいっぱいでした。

 

 

こうして私の睡眠の専門家タレントとしての活動がはじまりました。

 

 

(事務所所属当初の私。笑 今より顔も大きいし恥ずかしいね。笑)

 

 

 

2.専門家と専門家タレントは、求められるものが全然違う

事務所に所属にすれば、簡単にメディアにバンバン出れるんでしょ?

と知り合いにもよく聞かれますが、

 

 

答えはNO!!笑い泣き

 

 

プロになれば、スタメンで試合でつかってもらえるんでしょ?

という質問に置き換えれば、わかりやすいかもしれません。

 

 

 

じゃあ専門知識さえ高ければ、

メディアに出れるの?というのも、

違う。

 

 

 

 

それは、

専門家として求められること と

専門家タレントとして求められることは、

イコールではないからです。

 

 

 

これは事務所に所属した当初からずっと意識していたことで。

事務所に所属して思ったのは、

まわりの先輩方は専門知識のレベルの高さはもちろん、

美男美女だらけだし、

専門家タレントとして活動する前から芸能活動をしていた方も多くて、

 

『天は二物を与えずどころか、何物与えるんですか!!!!ガーン』と

 

本気で思ったし、会社員もしていた私からしたら別次元のようでよく凹んでました。笑

 

 

 

でも、凹んでいても前には進めない。

先輩方にあって私にないものは何だろう?と研究しました。

 

 

 

そこで行き着いた答えが、

専門家タレントは、専門家以上のものが求められるということ。

 

 

もっと言えば、

専門知識や独自のノウハウがあるのは当たり前の当たり前で、

人前に出るプロであることも求められる。

 

 

 

 

そもそもよく考えれば、

クライアントさんがわざわざ事務所を通してお仕事をご依頼してくれるということは、

普通の専門家以上のものを求めている証拠なんですよねガーン

 

 

 

それは、

人を惹きつける話し方や見た目であったり、

車の運転中になんとなく流していたTVやラジオの音量を上げたくなるような切り口や表現だったり、

声のトーンや声質、

写真からでも伝わるオーラだったり、

他の人に頼むより、このひとに頼んだ方が商品が売れそうだなという影響力だったり、

 

 

 

スリープトレーナーとしてのお仕事の延長線上でできるものではなくて、

専門知識やノウハウ以外の

人前に出るプロという面もプラスアルファで必要になる。

 

 

 

じゃあ、どうやって人前に出るプロとして成長していくか。

 

 

これは本当に私も日々模索だし、

まだまだ自分に足りないものが多いなと感じるんですが、

 

地道に毎日できることから潰していくしかないんだよね。

 

 

 

例えば、

自分が出演したTVやラジオを見直して『次回はこうしてみよう!』って研究してみたり、

いつTVや撮影に呼んでいただいても大丈夫なような準備だったり、

もっと魅力的なキャッチフレーズないかな?とのノートにひたすら書きなぐってみたり、

自分に似合うメイクや髪形を研究してみたり、

日々の筋トレやランニングもそうだし、

 

 

 

あげたらキリがないんだけど、

表舞台で輝くための、普段見えない地道な努力とか

泥臭いことの積み重ねはこれからも大切にしていきたいなと思っています。ニコニコ

 

 

 

 

3.専門家タレントを始めた後の方が、より質の高い情報を選手に提供できるようになった

とは言っても、

メディアに出演したり、記事の監修をしたりすると選手の睡眠サポートにかけられる時間が減ってお伝えする内容の質が下がってしまうのではないか?

と最初は心配ばかりでした。

 

 

けど、2年続けて思ったこと。

むしろその逆で、

選手にお伝えする内容がさらに濃くなりました!びっくり

 

 

 

 

人前に出るという経験は、

スリープトレーナーとしてのプロ意識や覚悟がものすごく必要で。

 

 

 

 

メディアを通して、自分の顔と名前を出して情報を発信するということは

SNSで発信する以上の責任や覚悟がつきまとう。

何気ないコラムだってもとの論文の出典が必要になったりするしね!

 

 

 

だからこそ、以前よりもさらに真剣にスリープトレーナーのお仕事に取り組むし、

その分選手への睡眠コンサルティングや睡眠サポートでお伝えする内容も濃くなりました。照れ

(メディアではお話してない情報を選手にもっとシェアしたい!という思いも強い!)

 

 

 

そして自分がTVやラジオのメディアに出演するときいつも思うのが、

『限られた時間で最大限のパフォーマンスを発揮しよう』

ということ。

 

 

 

期待以上のパフォーマンスを発揮しなければ、

『次もお願いします』とはならないし、

他のお仕事にも繋がらない。

メディアに継続的に出続けることって本当に難しいなって日々思います。

だからこそ、せっかく与えられた貴重なチャンスなんだから、活かさなくちゃ!と

ド緊張の中でいつも思うわけで笑い泣き

 

 

 

でもこれって、

選手の結果をださないと次の試合でつかってもらえない

という気持ちとほんの少し似ていて、

それと似たような体験をできているのかな?と。

(もちろん選手の方が私の気持ちや考え以上のものを感じていると思いますがアセアセ

 

 

 

プロのアスリートを相手にする仕事をしている私からすれば、

この気持ちをほんの少しでも体験できることって本当に学びが多いのです。

さらにアスリートの方を尊敬するようになりましたニコキラキラ

 

 

 

なんだかうまくまとまっていない気もしますがアセアセ

私なりに、スリープトレーナーとしても、睡眠の専門家タレントしても活動する思いを綴ってみました。

 

 

 

人前に出るお仕事はリスクもあるし、大変なことも多い。

チヤホヤされたい気持ちだけじゃ、続けられないなって思います。笑

でも、私は専門家タレントとしてのお仕事も大好きです照れハート

今のお仕事スタイルはすごく自分に合っているというか、

天職かもとさえ思います。笑

 

 

お仕事を通してひとりの人間としても成長して、

昨日よりも今日の方が魅力的な人でありたいし、

アスリートの方とお仕事させていただく上でも恥ずかしくない人間性を身に着けていきたいし、

 

 

選手にとっても、

私がメディアに出ていることがプラスになるように。

(例えば私がメディアに出ていることで、睡眠の長期サポートしている選手がメーカーさんから睡眠グッズの提供を受けれたりね)

 

 

 

まだまだ、未熟で未完成な部分だらけの私ですが、

スリープトレーナーとしての私も、

睡眠の専門家タレントとしての私も、

応援していただけたら幸いです!おねがい

 

 

 

あ、最後に

今週11月14日㈰午後11:30~午前1:00

NHKラジオ『眠れない貴方へ』に出演させていただきます!キラキラ

 

 

 

 

 

放送後1週間は、聞き逃し配信もあるようなので、

ぜひご視聴いただけましたら幸いですおねがい

 

 

 

 

 

 

スリープトレーナー / ヒラノマリって?

【日本唯一のアスリート専門の睡眠のパーソナルトレーナー】

 

 

※卓球の平野美宇選手の睡眠サポートも担当

 

 

📺睡眠の専門家タレント(エキスパートナー所属)
⚾️プロ野球選手/Jリーガー⚽/五輪代表選手🏓などの睡眠サポート担当
🔻パフォーマンスUPの『攻めの睡眠』法&寝具情報
🔻睡眠データ分析や遺伝子分析🧬を利用した、睡眠コンサルティング

🔻球団やクラブチーム、企業向けの睡眠セミナーや睡眠改善プログラムの監修

🔻某大手インテリア会社のショールームで

ベッドや寝具を中心にインテリア全般の販売を経験

🔻TBS『櫻井・有吉THE夜会』、日本テレビ『ZIP!』に出演

🔻お問い合わせやSNSの詳細はこちらから

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メディア、イベント出演のご依頼は、

所属事務所 株式会社エキスパートナーまでお願いいたします。

TEL:03-6661-9737

https://expartner.co.jp/

【ヒラノマリ公式プロフィール】

https://expartner.co.jp/talent/%e3%83%92%e3%83%a9%e3%83%8e%e3%83%9e%e3%83%aa/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー