みなさん、こんにちは!

 

【スポーツ×睡眠】がコンセプトのアスリートの睡眠のパーソナルトレーナー、

スリープトレーナーのヒラノマリですニコニコ

右矢印自己紹介はコチラから)

 

 

 

昨日東京五輪が閉幕し、

パラリンピック開幕まで少し寂しい期間が続きますね。

 

 

今回の東京五輪には、

昨年から睡眠サポートさせていただいている平野美宇選手

卓球女子団体で出場され、見事銀メダルを獲得!

 

 

 

美宇選手、本当におめでとうございます!!お願いハート

そしてお疲れさまでしたキラキラ

 

 

 

はじめて美宇選手とお会いしたときに

東京五輪への想いを聞いて、

絶対睡眠をミカタにつけて、東京五輪で美宇選手の弾ける笑顔のために

私も全力でサポートしようと決意しました。

 

 

 

とくにダブルスの試合では、

美宇選手の笑顔がたくさん見れて、

感動と勇気をたくさんもらいました。えーんキラキラ

 

 

 

試合当日まで私も睡眠サポートをさせていただいたわけですが、

美宇選手にはずっと3つのことをお伝えしておりましたニコキラキラ

 

 

 

 

①寝室環境

(カラダの外側)からのアプローチ

 

こちらの記事にもあるように、

美宇選手は腰痛に悩まされていました。

 

 

 

 

なので、マットレスなどの寝具選びも

腰痛の具合などをじっくりとヒアリングさせていただきながら、

美宇選手の体型に合う、マットレスメーカーさんや商品を絞り、

実際に店舗で寝姿勢をチェックしながら選ばせていただきました。

(写真は、フランスベッドさんの赤坂ショールームでマットレス選びをさせていただいたときのものルンルン)

 

 

 

 

 

 

『睡眠はマットレスと枕が大切!』

 

 

というイメージが世間的には強いですが、

マットレスや枕だけでなく、

 

 

◇上に掛けるお布団

◇ベッドパッド

◇シーツなどのリネン類の材質

◇リネン類の色

◇ベッドを置く場所

◇カーテンの色

◇照明

◇寝室の温度や湿度

 

 

などの、トータルコーディネートが重要で

質の良い睡眠をとるために必要な条件になります。

 

 

 

どれが欠けても

質の良い睡眠はとれないので、

まずは寝室環境というカラダの外側からのアプローチ

徹底的にアドバイスさせていただきました!

 

 

 

 

 

 

 

②睡眠と覚醒のやる気スイッチ

(カラダの内側)からのアプローチ

 

 

睡眠と覚醒のやる気スイッチとは、

 

◇深部体温(内臓や脳の温度)のメカニズム

◇自律神経のメカニズム

◇交感神経・副交感神経のスイッチの入れ方

◇サーカディアンリズム(体内時計)のメカニズム

 

などを応用して、『カラダの内部』からのアプローチでいかに、

睡眠と日中のパフォーマンスを上げるかというメソッド。

 

 

競技によっても

生活パターンや練習量などが違う上に、

 

 

 

とくに卓球は、1日の練習時間が他の競技に比べて長く、

練習終わり~就寝までの時間が短いので

その中でいかに簡単で、

効果がある寝方や過ごし方ができるかが勝負でした。

 

 

 

こちらも美宇選手にその都度体感などをヒアリングさせていただきながら

トライ&エラーを繰り返し

調整という日々でした!

 

 

 

 

 

③『攻めの睡眠』『守りの睡眠』

の使い分け

 

 

攻めの睡眠とは、

パフォーマンスアップが目的の睡眠のこと。

 

 

もっと詳しく説明すると、

・筋グリコーゲン(筋肉に蓄えられる、糖のひとつで運動時のエネルギー源)をキープ

・筋トレやウエイトトレーニングの効果アップ

・投手のコントロール能力の向上

・握力、跳躍力、持久力、最大無酸素パワーのアップ

 

 

などの役割を持つ、睡眠のことです。

 

 

 

一方、

守りの睡眠とは、

疲労回復・リカバリーが目的の睡眠のこと。

 

 

もっと詳しく説明すると、

・免疫力を高める

・疲労を翌日に持ち越さない

・怪我やオーバートレーニングを防ぐ

役割の睡眠のことです。

 

 

※攻めの睡眠と守りの睡眠の詳細は、

前回の下記記事に書いていますのでぜひ!口笛

 

 

 

 

この

『攻めの睡眠』と『守りの睡眠』を

いかに使い分けるか。

 

 

 

その方法を、

美宇選手の睡眠データを分析と

試合時間などのスケジュールなども考慮しながら、

睡眠時間やお昼寝の時間、

朝起きてから夜寝るまでの過ごし方などを

お伝えさせていただいておりました!

 

 

 

ある程度の長期間、選手の睡眠データをモニタリングしていると、

ちょっとした選手の体調の変化なども睡眠データから

わかってくるようになっちゃうのが面白いところ!グラサン

(オタク感でてる)

 

 

 

ここの部分は、

試合当日までかなり意識したところでした。

 

 

 

この

『守りの睡眠』と『攻めの睡眠』を

試合前後で使い分けるのが、

私の #スリトレ(スリープトレーニングのメソッド) の特徴です!!!

 

 

 

 

いろんな思いがある中で開催された東京五輪。

 

 

 

スポーツやアスリートのチカラを改めて感じた、

思い出深い大会となりました。

 

 

 

睡眠×スポーツでどんなことができるか。

睡眠でさらにアスリートの方が輝くために何ができるか。

 

 

 

初心を忘れずに、

これからも日々精進していこうと思いますキラキラ

 

 

 

 

いやあ~

スポーツって素晴らしい!!

 

 

 

 

 

複数の媒体でコラム連載中!!

サッカーサッカージュニアを支えるママのためのメディア『サカママ』にてコラム連載中!サッカー

くるくるランナー向け媒体『Runtrip MAGAZINE』にてコラム連載中!くるくる

イエローハートスポーツ女子のモチベーターメディア『B&』にてコラム連載中!イエローハート

 

流れ星メディア、イベント出演のご依頼は、所属事務所 株式会社エキスパートナーまでお願いいたします。流れ星

TEL:03-6661-9737

https://expartner.co.jp/

【ヒラノマリ公式プロフィール】

https://expartner.co.jp/talent/%e3%83%92%e3%83%a9%e3%83%8e%e3%83%9e%e3%83%aa/