みなさん、こんにちは!

 

 

【スポーツ×睡眠】がコンセプトのアスリートの睡眠のパーソナルトレーナー、

スリープトレーナーのヒラノマリですニコニコ

右矢印自己紹介はコチラから)

右矢印東京五輪銀メダル・平野美宇選手のサポートの様子はコチラ)

 

 

 

この間、

私が普段行っているアスリート向けの睡眠コンサルティング(#スリトレ コンサル)の説明会を行いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

そこでは、いきなりコンサルティングメニューの説明に入る前に

 

睡眠コンサルティングの意義

 

をお話させていただきましたニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

今はネットやYoutube、本から睡眠に関する情報を気軽に得ることができます。

 

 

 

 

 

実際に私も睡眠の専門家タレントとして活動しているので、

メディアやSNSやこのアメブロからも皆さんは

私の#スリトレ メソッドやアスリートのパフォーマンスUPに繋がる情報を

受け取ることができるわけです。ニコニコ

 

 

 

 

 

『タダ』で得られる睡眠の情報が多い中、

お金を払ってワンツーマンの睡眠コンサルティングを

受ける意味はあるのか。

 

 

 

 

そこの差は何なのか。

 

 

 

 

 

 

この差はズバリ、

 

①自分にとって必要な情報だけを受け取れるか

②パーソナライズ度

 

 

だと思います。

 

 

 

 

 

 

例えば、

チームで行う練習やトレーニングは

メンバー全員という広いターゲットに向けた

トレーニングになってくると思います。

 

 

 

では、

個人でお願いするワンツーマンのパーソナルトレーニングはどうでしょうか。

 

 

 

パーソナルトレーニングでは、

各々の弱点にアプローチするトレーニングをしたり、

自分が鍛えたい個所を集中的にトレーニングできたり、

自分の目的に合わせてトレーナーさんが

あなただけのトレーニングメニュー

を組み立ててくれますよね。

 

 

 

 

 

睡眠コンサルティングも一緒です。

 

 

 

 

 

 

上の図のように、

手軽で誰でも手に入れられる

SNSや本など広いターゲットに向けた情報は、

 

 

・そこに書いてある情報や睡眠グッズが自分に合っていない可能性がある

情報が多く、どこから試せばいいかわからない

・睡眠の自己分析や原因追及ができていないと、枕難民のようにコストも時間もかかってしまう

 

 

といったデメリットもあります。

 

 

 

 

 

逆に、

 

 

ワンツーマンの睡眠コンサルティングの場合は、

 

 

・自分の競技やポジション、試合日程などにに合わせてオーダーメイド睡眠のプランを提案してもらえる

自分に必要な情報と睡眠グッズだけ紹介してもらえる

・自分の睡眠をプロと一緒に自己分析→弱点へのアプローチができるから、パフォーマンスUPの武器にできる

 

 

といった、

SNSや本など広いターゲットに向けた情報では得られない

パーソナライズされた情報を受け取ることができるというメリットがあります。

 

 

 

 

 

そしてこの

睡眠の自己分析や原因追及がきちんとできていないと、

 

 

 

自律神経なのか、

深部体温なのか

それとも寝具なのか、

 

 

 

何が原因で睡眠の質が下がっているのかわからないから、

どんだけ睡眠のノウハウを試しても、

枕を何回変えても、

睡眠の質が改善しなければ、パフォーマンスUPの武器にできなかったりもするのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、

パーソナライズ度パフォーマンスUP度についても図にすると

 

 

 

 

 

 

といった感じに。

(ピラミッドの上にいけばいくほど、パーソナライズ度やパフォーマンスUP度が高くなる)

 

 

 

 

やはりパーソナライズ度が高くて、

自分の弱点や自分の試合日程にアプローチできる睡眠法が身に着いた方が

睡眠をパフォーマンスUPの武器にしやすくなると言えます。

 

 

 

ただし、

 

 

 

睡眠本を散々読み漁ったけど、睡眠の質が上がらない、

自分のようなアスリートは一般人と違うから、本の情報を自分の生活に落とし込めない、

という方がいらっしゃるも事実ですし、

(ここでいう、too muchタイプ。私のもとにコンサルティングに来られる方はこのタイプも多いです)

 

 

 

睡眠をパフォーマンスUPの武器にまではしなくていい、

とりあえず今より少し眠れればいい、

 

 

 

という方もいらっしゃいますし、

 

 

 

 

すでに自分の睡眠の課題や自己分析ができている方もいらっしゃるので、

 

 

 

 

自分のゴールと現状に合わせて

睡眠コンサルティングを受けるかを検討することが大切だと思いますニコ

 

 

 

 

 

9月3日は、

睡眠の日でもあるので

 

 

 

この機会に自分の睡眠や

睡眠への考え方を見直してもいいかもしれませんね!ニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

今日は睡眠への考え方のお話でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スリープトレーナー / ヒラノマリって?

【日本唯一のアスリート専門の睡眠のパーソナルトレーナー】

 

 

※卓球の平野美宇選手の睡眠サポートも担当

 

 

📺睡眠の専門家タレント(エキスパートナー所属)
⚾️プロ野球選手/Jリーガー⚽/五輪代表選手🏓などの睡眠サポート担当
🔻パフォーマンスUPの『攻めの睡眠』法&寝具情報
🔻睡眠データ分析や遺伝子分析🧬を利用した、睡眠コンサルティング

🔻球団やクラブチーム、企業向けの睡眠セミナーや睡眠改善プログラムの監修

🔻某大手インテリア会社のショールームで

ベッドや寝具を中心にインテリア全般の販売を経験

🔻TBS『櫻井・有吉THE夜会』、日本テレビ『ZIP!』に出演

🔻お問い合わせやSNSの詳細はこちらから

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メディア、イベント出演のご依頼は、

所属事務所 株式会社エキスパートナーまでお願いいたします。

TEL:03-6661-9737

https://expartner.co.jp/

【ヒラノマリ公式プロフィール】

https://expartner.co.jp/talent/%e3%83%92%e3%83%a9%e3%83%8e%e3%83%9e%e3%83%aa/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー