なんで自信が無いんだろう?の答え。 | 無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味、無気力、無計画?!夢ってなに?おいしいの?から、手帳を使って自分改革中!jo式手帳講師を目指して、現在準備中です^ ^


皆さんこんばんは、

kayoです^ ^




今日は、手帳タイムの予定でしたが

急遽ランチに行ってきました!



もちろん手帳も持って^ ^


電車で手帳タイムしました。



ランチも美味しく

会話も楽しく

あっという間の2時間でした^ ^



帰宅後、

考えました。




【なんで私はこんなに自信が無いんだろう】




今、5時起きやランニングの習慣を

コツコツ身につけることで


「私もできる!」


という思いを育てています。




でもなんか詰まる。

塊がある。



フッと気づきました。



「あ、私、信じて欲しかったんだ。」



どんな結果でも

どんな私でも



「大丈夫、kayoならできるって信じてるよ」



って、誰かに言って欲しかったんだな〜

と気付いたら

泣けてきました。



「そのままで十分」

「そんなに頑張らなくていい」

「大丈夫、できなくてもいいよ」



と言われて育った私。

それは親からすれば

心配していたし優しさでした。



でもそれを、


「あんまり頑張るのは良くないこと」

「私だからできなくて当然」

「どうせできない」


と、どんどん拗らせていったんですね。



結果、【信じるに値しない私】が完成しました。




挑戦する事を心配じゃなく応援してほしかった

できなくてもいつかできると信頼して欲しかった



⬆︎この事を、娘と話しました。

すると娘は

「できなくてもいいって、それは悲しいし、応援してほしいよねぇ〜」

って、大人かっ!!!(5歳)




娘と、

お互いに応援し合おうね♡

と約束しました。

(5歳に救われる33歳)




拗ねるのも自分。

正しく受け取るのも自分。



でも、無条件で信頼してくれる誰かがいるから

自分を本当に信頼できるんだな〜と



やーっと分かりました。

心配じゃなく、信頼。



人は1人じゃ生きられない。

本当にそうですね。



また新たな気持ちで

自己信頼を積み重ねていこうと思います。




読んでいただきありがとうございました!




kayoネザーランド・ドワーフ