【子育て】欲しい!なら、どうする? | 無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味、無気力、無計画?!夢ってなに?おいしいの?から、手帳を使って自分改革中!jo式手帳講師を目指して、現在準備中です^ ^

こんばんは

人生謳歌塾で自分育てなおし中、

手帳講師見習いのkayoです


人生謳歌塾とは?こちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/sumpeace21



ご訪問ありがとうございます😊




今日は、突然
娘さん(年中)が、
『しまじろうのやつ欲しい!』
と言い出しました。


こどもちゃれんじをやりたいんだそうです。 


1、2さいの頃は
誕生日の月だけ取って、
それをプレゼント代わりにしていました。



誕生日プレゼントも欲しいけど
こどもちゃれんじも欲しい。



これは、娘にとって学びのチャンスかなと
思いました。



欲しいから買う、とはならない。
買ったらオモチャが増えて母は片付けに困る。
毎月のお金もかかる。



そこで、
◉申し込み締め切りまでに片付けられるスペースを作ること
◉自分でお片づけする事
◉お手伝いをする事
◉寝る時間を守る事
を約束しました。




内容は娘と一緒に考えましたが
私が提案しました。


お手伝いは、お金の代わりに
ポイント制にしてみようかなと思っています。


誰かのために、と考えることが
お金(ポイント)になる。
喜ばれる行動は自分も嬉しいし
ポイントも貯まる!
と、気づいてもらえるように
声かけをしていこうかなと思います^ ^



きっと今までの私だったら、
「お金かかるからダメ!」とか
「片付け大変になるからダメ!」とか
自分の都合を押し付けて
諦めさせていただろうな。笑



じゃぁどうするか?を考えてみる事。
これを学びに繋げようと考える事。



特別な事をしなくても
教育の機会は日常にあるんだなと
気づいた出来事でした。



私も、娘と一緒に頑張ります^ ^



********************************************************
人生謳歌塾(jo)式 手帳講座
見習いのため、
只今50名無料モニター募集中です^ ^
(残り20名様)
【じゃぁ、どうする?♡】と
ワクワクしましょう^ ^
********************************************************


読んでいただきありがとうございました😊



kayoネザーランド・ドワーフ